園でのできごと

なかよし広場!始めました~!!

なかよし教室から「なかよし広場」と名前を変えて本日より毎週金曜日のお楽しみ活動がスタートです。なかよし広場はクラスの枠を外して、様々な分野の活動にローテンションで参加して楽しむ活動です。
みんなそれぞれどんなグループに参加して、楽しんでいるのか覗いてみましょう!
ここは、「スポーツグループ①」。フープを使ったゲーム遊びで大盛り上がりです。


「なかよし広場!始めました~!!」の続きを読む

1週間がスタートしました!!

今日は今年度1回目の「全体集会」を行いました。幼稚園のお友達みんなと保育部さんからは、いちご組さんが参加です。年長さんはさすがに一番に並んでいましたね(^_^)v


こちら、いちご組さんです。先生たちが「ここに並ぶよ~」と声をかけてやっとやっと集まることができました。でも、中には違う方にいってしまうお友達も・・・(;^ω^)


園長先生からは、「1週間がはじまりましたね。お天気がいい日はお外で元気にあそびましょうね。
暑くなってきたので、お茶やお水を飲んで下さい。今週は羊さんもやってきますよ♡」とお話がありました。
「全体集会」では、園長先生からのお話があったり、みんなで体操をしたり、歩く(行進)練習などをします。月曜日に定期的に実施します!!楽しみにしていてくださいね。


さぁ、それでは体操をしましょう!!「かもめっこ体操」スタートです。年長さんは今までもやってきている為、とても上手に揃っていました 
\(^o^)/
年少さん達も先生の体操を見ながらまねっこです。可愛い♡


お次は歩く練習です!!
年長さんは先生を先頭に真っすぐに歩き・・・
年少さんはまだまだお友達と間隔があきすぎたりして先生の修正が必要です。
でも、そのうち~~上手に歩けるようになりますよ。こちらもお楽しみに♡


歩く練習が終わると、その後はクラスでの活動となります。
年長さんのクラスでは、鉄棒や山すべりだい等の固定遊具の遊び方の話があり、その後挑戦していましたよ。前回りは出来るように頑張ってね~!!


年少さんのクラスでも男女で分かれて・・・うんていと太鼓橋に挑戦!!
まだまだ難しい様子ですが、少しずつ挑戦してみてね。


いちご組さんは、砂遊びをお楽しみ中!!
何ができるかな??
お山やケーキができましたよ。
お家の中でも楽しそう・・・窓から顔をのぞかせ、まぁ可愛い♡♡♡

今週も楽しい園生活を送ってくださいね。