園でのできごと

2020年度幼稚園部スタート!!

幼稚園近くのどんぐり公園の桜も満開になり、風に乗って花びらがチラチラ舞い降りて来るようになりました。
そんな中、本日幼稚園部の新年度がスタートしました。
久々の登園で、少々緊張気味の様子も見られましたが・・・
新しいクラスに入ると、先生や友達と話すうちに少しずつ元のペースを取り戻し、元気に外遊びを楽しむ様子が見られました (*^^*)


今日は、新年長さんと年中さんが登園しましたが・・新しいクラスで元気に歌をうたい♪楽しい雰囲気が伝わってきました。


今日はお部屋での始業式になり、園長先生から放送でのお話がありました。
「みなさん、進級おめでとうございます。一つお兄さん、お姉さんになりましたね。新しいクラスの先生やお友達と仲良く過ごしてください。明日からは、小さなお友達もやってきます。しっかりお世話をお願いします。この頃、怖い風邪が増えてきています。手洗い・うがいもしっかりしましょう。」


年中さんのクラスです。園長先生の話をしっかり聞いて返事をしたり、うなずいたり・・・
これから1年間、みんなで楽しい幼稚園にしていきましょうね♡
どうぞよろしくお願いします!!


2019年度 修了日

本日は幼稚園部の修了日でした。この1年、お休みしないで毎日登園出来た子ども達には、担任の先生から「皆勤賞」が渡され、嬉しさいっぱいの一枚です (*^^*) 
残念だったお友達は、来年度またトライして下さいね。


例年は、みんなホールに集まっての「修了式」を行っていましたが、今回は放送で園長先生のお話を聞くかたちとなりました。「ご挨拶が上手になりましたね」「運動会・発表会もがんばりましたね」等、
一年の頑張りをほめてもらいました!!
本当にみなさん、大きく成長できた一年でしたね。


ほし組さんも、上手にお話を聞いていましたね。いよいよ4月からは年少さん☆
体操服から制服に変身です (^_^)v


今日で幼稚園と、さよならをするお友達の紹介も各クラスで行われていました。
かもめ幼稚園は楽しかったですか??
とても残念ですが、これからも応援していますよ♡
幼稚園のこと、お友達のこと、先生たちのこと・・覚えておいてね。


先生からの、最後のお話です。「みんな1年間、よくがんばりましたね!!」
「みんなの事が大好きです。ずっとずっと忘れないよ。」
この1年で、先生・友達との絆が深まり・・毎年、最終日は淋しい気持ちでいっぱいになります。


靴箱・ロッカーの自分の名前も外して、プレゼントです。
「忘れ物はないかな・・?」お帰りの準備も上手になりましたね!!


事務室前の花壇です。春ですね・・・
いよいよ4月からは、皆さんも一つお兄さん・お姉さんになります。
明日から春休みに入りますが、体調に気を付けて楽しく過ごして下さいね。

保護者の皆様、1年間大変お世話になりました。感染症予防対策の為、色々な面で、ご迷惑やご不自由をお掛け致しましたが、ご理解とご協力に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
2020年度もどうぞよろしくお願い致します。


113名のかもめっ子が、今日!卒業しました!!

凛とした冷たい空気を感じる朝でしたが、お天気にも恵まれ、本日113名のかもめっ子の卒業証書授与式が無事に行われました。
今回は、新型コロナウイルスの感染予防の為、式も短縮で執り行われましたが、皆様のご協力の下、いつもと変わらず感動的な式となりました。


いつもと違う雰囲気に子ども達もやや緊張気味でしたが、保護者の方に見守られみんな元気に照れながら入場です!


「113名のかもめっ子が、今日!卒業しました!!」の続きを読む

盛り沢山の一日!!

さぁ~今日も一日のスタートです!!
年度末の幼稚園は毎日大忙し・・中でも年長さんは卒業を来週に控え、やっておく事がいっぱいです。
朝からみんなで大掃除!!雑巾・たわし・デッキブラシ等、色々な道具を使って、水も流し・・・


階段、廊下を~お掃除、お掃除。
友達との息もピッタリに・・・一致団結!!
張り切って頑張っていましたね (^_^)v
おかげで☆ピッカピカ☆になりました!!みなさん、おつかれさまでした。


さて、年中さんは・・・幼稚園の前にある「かもめ農園」の畑にじゃがいもの苗を植えました。
まず最初に、畑主任!?の先生から植え方の説明を聞いてスタートです。


みんな嬉しそうに、土に穴を掘り・・そこに植える事ができましたね。
畑主任の話では、100日後に収穫が出来るとの事!!

その頃は、みんな年長さんになっていますよ♡
楽しみにしていてね (#^.^#)


・・・そんなこんなで、お昼になりました。

うわ~~~美味しそう!! ひよこ・いちご組さんは、本日「お楽しみ給食会」でした。


園長先生と一緒に「いただきまーす」
「おいしいね~」みんなの笑顔がこぼれます (*^^*)

おうちから持ってきた、おにぎりと一緒に「パクパク・・・」
少しわーけーて!!
返答は無し!! (-_-;)
先生もお腹が空いてきたので、またね~ 失礼致しました!!


こちらは、幼稚園最後の給食、そしてみんなで食べる最後のお昼ごはん・・の年長さんです。

お部屋に行ってみると、どのクラスも楽しいランチタイムでした。
カメラを向けると・・ステキな笑顔で「はい、ポーズ☆」

いよいよ、来週は卒業式ですね。
月曜日に4クラスみんなで練習をしたら、いざ本番!!
ステキな卒業式になるように、みんなで応援しています。