園でのできごと

雨の一週間になりそうです・・・。

今週は大雨を心配しながらの一週間になりそうですね・・・。お部屋遊びを工夫しながら雨の日々を楽しめるように過ごしたいと思います。
今日は、7月7日の七夕に向けて飾り作りをするクラスが多く見られました。
輪つなぎや三角つなぎ・・・・年少さんも真剣な表情で取り組んでいましたよ!


「雨の一週間になりそうです・・・。」の続きを読む

梅雨も何のその!!

今日はなかよし教室~☆年少組2クラスは、新聞紙遊びを楽しみました。小さくちぎって・・・
「雨だよ~~」「それ~かけちゃうぞ!!」「逃げろーー」


こちらは・・・新聞紙のお布団で、「おやすみ~~ふぁ~~(゜o゜)」
新聞紙って何にでも変身できますね。


あとの2クラスは、クラス対抗で「お相撲大会」です。「見合って見合って~はっけよい、のこったー」
なかなかいい勝負です。応援合戦も盛り上がっていましたよ(^^)v


ほし組さんは、色付けされたカラフルな「小麦粉粘土」で遊びました。「うわぁ~美味しそう」と思わず呟いたところ・・「食べちゃダメだよ!!」との返事。先生の話をしっかり聞いて理解しているんだね~。成長にびっくり!!


そして・・お皿にのった自分の作品を「見て見て~~」とたくさんのお友達が見せてくれました。
「ありがとう、ほし組さん♡」とても心が癒された一時でした。


さて、今度は保育部さんです。ひよこ組さんは・・・七夕の飾りを順番に作っていましたよ。
出来上がった飾りを持って~「はい、ポーズ」今度は何を作るのかな・・?また遊びにくるね。


いちご組さんも、みんなで七夕の飾りを作っていました。「何かな?」とのぞいてみると・・
種を書いて、美味しいスイカの出来上がり~~!!食べたくなっちゃった(*^_^*)
七夕の歌は覚えたかな?今度聞かせてね。
梅雨に入った途端、待ってました!!とばかりに雨の降る毎日ですが・・かもめっこ達は元気いっぱい
今週も過ごしました。来週は、少し外遊びが出来るといいな・・と思っていますが・・・
体調を崩しやすい時期でもあります。ご家庭でもお子様の健康面にご配慮下さい。