園でのできごと

今日は本番!発表会1日目だよ!

かもめ組(年長)の元気な挨拶から始まり「かもめわくわくコンサート」開演です。全員で取り組んだピアニカの「こぎつね」「チキチキバンバン」の演奏、歌は「明日は晴れる」を歌いました。日頃の練習の成果を発揮しとても素敵な演奏会になりました。


ほし組(満3歳児)表現遊び「ライオンのすてきないえ」
ライオンの家作りを頼まれたサルが他の動物に手伝ってもらいながら家を作っていくストーリー、
それぞれの動物に扮してかわいいほし組さん、力いっぱい踊ってセリフも言って頑張っていましたよ。
ブランコや滑り台もでき素敵なお家になりました。


きく組(年少)劇遊び「こんたのおつかい」
子ぎつねこんたがおつかいで油揚げを買いに行きます。途中で(おあげ)が(てんぐ)に(てんぐ)が(おに)に(おに)が(おばけ)になったり・・・こんたはことばが変わっても最後にはおあげを買うことができました。みんな役になりきって楽しそうに演じていました。わらべ歌も取り入れて賑やかなすてきな劇遊びに仕上がっていましたよ。


ぞう組(年中)劇遊び 「ふくろうのそめものや」
鳥たちの羽の色の秘密が明かされる物語り、いったいどんな秘密があるのでしょう・・・
日頃から鳥の鳴き声を真似したり鳥を観察したり研究熱心な子どもたち、本番でも上手に鳴きまねしてのびのびと役をこなしていました。観ている方も楽しんで観ることができました。


つばめ組(年長)劇 オズのまほうつかい
マンチキンという不思議な国に飛ばされてしまったドロシー、カンザスに帰るため願いを叶てもらいにオズの国を目指します。果たして願いは叶うのでしょうか・・・
練習時には難しいセリフや動きを覚えるのに少し時間はかかりましたが本番では役を自分のものにして上手に表現していましたよ。幼稚園最後の発表会とあって力が入ってたつばめ組さん、素敵な劇に仕上がりました!


うめ組(年少)劇遊び くまおくんのカレーライス
くまおくんが作ったカレーライスが大人気!みんなに分けていたら足りなくなってみんなでカレーライスを作るというお話し、どんなスペシャルカレーができるのかな・・・
可愛いダンスや歌もあってノリノリの子どもたち、美味しそうなカレーが出来上がったようです。カレーのいい香りがしてきそうな楽しい劇になりました。


りす組(年中)劇遊び しらゆきひめ
魔女のお妃は世界で一番美しいしらゆきひめが好きではありません。家来に森に置き去りにしてくるように頼みます。さてしらゆきひめはどうなっていくのでしょうか・・・
練習の時は恥ずかしくて小さい声しか出せなかった台詞も本番では元気よく役になりきってとっても上手にできていましたよ。みんな自信をもって堂々とやることができました。


かもめ組(年長)劇 ライオンのめがね
動物の国の王様ライオンは歳を取って目が見えなくなり国を治めるのに困ってしまいました。ある日、王様は眼鏡を手に入れることができましたがその眼鏡をなくしてしまいます。そして動物たちが眼鏡と思っていろいろ持ってきますが眼鏡ではありません。さてさて最後にはどうなるのでしょうか?
背景画や道具作りも自分たちでアイデアを出し合って準備や練習を進めてきました。本番でもそれぞれが役になりきって助け合いながら演じていました。さすが年長さんです!!


最後はつばめ組による「つばめげんきミュージック」聖者の行進のピアニカの演奏から始まりあわてんぼうのサンタクロースの合奏、最後に勇気100パーセントをみんなで元気に歌いました。短い期間での練習でしたがよく頑張りましたね。発表会1日目、無事に終わることができました。保護者の方からも「楽しかったね!良かったね!」との声も聞かれました。ご協力ありがとうございました。