園でのできごと

「よいしょ~!」恒例!おもちつきペッタンコ!

「おもちだ!おもちだ!!」エプロン姿で大張り切りの子ども達!
今年も恒例のおもちつきが行われました。
日差しもポカポカとあり、「さあ!きねだ!うすだ!」みんなで大盛り上がり。
年長さんは、お餅つきの体験もして、「くっつくね~」「重いね・・・」と大喜びでした。


今日は、怪力の!?大学野球部の学生さんもたくさんお手伝いに来てくれて、勢いよくお餅がどんどんつきあがります!みんなで「よいしょ~!!がんばれ~!!」と応援。
他にも運転手さん、写真やさん、もちつき奉行の元保護者・・・たくさんのつきての皆さんに感謝・感謝です。


「ビヨ~ン」とよく伸びるお餅が出来上がり、「さあ!食べよう!」


「黒砂糖きなこ」や「砂糖醤油」みんな好きな調味料を選んで「おいしい~!!」


つきたてのお餅の柔らかさと伸び~る感じにみんな大喜び。


ほらみて!このとびきりの笑顔!  伝わるかな・・・
「おいしいよ!」と保育部いちご組さんも大満足だったようです。


「どれどれ…私達もつきましょうかね・・・」とばかりに可愛いお餅つきがひよこ組さんで行われていました。実際のお餅つきを見た後に、先生達お手製のすてきな「もちつきセット」でお餅つきの雰囲気を味わったようです。


こちらも「もちつきごっこ」なかなかの良い腰つきでしょ。(^^♪

今日は、みて、体験して、食べてお餅つきをみんなで楽しみました。
このお餅つきが終わると年末が来ると感じます。今年も約半月となりましたね。
風邪をひかずにみんなで楽しく過ごしたいと思います。