園でのできごと

今年も大パニックの豆まき!

今年も賑やかに豆まきを開催!
朝から子ども達は「オニは誰々だから怖くないもんね~」
「顔をねらおうか」「固い金棒があるから大丈夫!」反対に「オニ来ないで~」等など・・・子ども達は朝からやや興奮ぎみ!?さあ!保育部から豆まきスタート!!


静かに2匹の鬼がひよこ組のお部屋に・・・
子ども達は何が起きたのか先生の周りから離れられなくなりました。
ジワジワト鬼の不気味さに「ワ~ン!」


部屋の片隅から動けないひよこ組さんにかわいそうになったオニは退散。
そこへ現れたのは福の神!だけど・・・これまた動けず・・・。福の神様から近づき抱っこ!
みんなキョト~ン。


こちらはいちご組さん。なんとか豆を投げようと頑張るものの近寄れず。


福の神様とは握手が出来て一安心。
鬼退治できて良かったですね。


ホールでの豆まきは年中さん。
オニがホールに入ると否や一斉に逃げ出す子ども達。でも!しっかりオニを追いかけ豆を投げようとする逞しいお友達も。


先生に助けを求め、先生たちは身動き出来ず・・・。


ほし組さんも大パニックになってしまいました。
オニも遠慮してある程度の距離は保っていたのですが・・・


ハプニング発生!!
オニ同士がぶつかり倒れてしまいました。「大丈夫か!」助け合うオニにちょっと笑えてしまいましたが、ほし組さんは笑えません。呆然とその様子を観察。


さあ、福の神様に癒してもらおう!


オニが去った後もあまりに泣くので・・・先生たちの楽しい踊りでさあ!盛り上がろう!!
いつの間にか涙から笑顔に!「あ~良かった♡」


こちら年少さん・・・。さあ!豆まき頑張るぞ!!
「お~!!やる気満々」


ところが・・・オニが登場すると「アレレ?」
みんな大パニック!!自分のお面も投げ捨て、泣くわめく・・・。


でも!一クラスだけ、顔は引きつりながらも必死にオニに向かっていましたよ。
なんという逞しさ!!その必死さに笑ってしまった・・・。ごめんね。


最後は年長さん!
園庭で賑やかに豆まきスタート!!


物凄いオニのうめき声と共にオニが登場!
泣きだし逃げ回るお友達もいましたが、そこは年長!オニに向かって「オニ~!!待て~!!」と追いかける、金棒でたたきまくる・・・。
オニもへとへとです。


福の神様に握手をしてもらい、豆まき無事に終了。
みんなにたくさんの幸せがきますように。