園でのできごと

今年度最後の保育参観1日目

3学期の保育参観が今日、明日と行われます。今日は年中・年長組!
お母さま方に見守られ、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・
各クラス今絶賛!取り組み中のお店ごっこの活動を今日は見ていただきました。


お店ごっこの品物を作るクラスもあれば、お店を開店するにあたっての看板や衣装づくりなどに取り組んでいるクラスも!


「できたよ~!!♡のくるま」
「お~可愛い!!すぐ売れちゃうね!」


こちらはケーキ作り!お母さん達も手伝ってくれて、可愛い♡ケーキが出来ていたようです。


「わ~素敵な帽子ね」というと・・・
「ハンバーガショップの帽子だよ!」だそうです。
某有名店が出店するようです。(笑)


年長さんもたくさんの品物が次々に出来ていましたよ!
お父様も必死にお手伝いいただきありがとうございます。


お母さまも頑張ります!
「ここをこうしたい!」年長さんは創造力も高まり、面白いアイデアに応えようと保護者の方も協力していただき感謝です。


「これは?」
何やらゲームやさんのゲームの一つの様です。上手にゲートが出来ていて感心しました。


廊下に広がった段ボールの島!「おばけやしき」だそうです!
倒れないようにあの手この手で悪戦苦闘中!でも、とっても楽しそうでした。


こちらは時計専門店!個人で開店するようで・・・お店の看板から展示棚など工夫されていて面白かったですよ!高級ブランドの時計もあるようです!


ペットショップのお店準備中の女の子グループ!
可愛いペットもいましたが。そのペットが入っているのが、このケース!
卵パックで飾られたところは、ショウウインドーだそうで、アイデアにこれまた「なるほど!!」


お店の飾りつけも自分たちで工夫していて、この過程がとても楽しいようです。
子ども達の創造力が育っていることを、毎年のことながらこの活動で感じます。


今週末から来週にかけて各学年お店が開店です!
さあ!何を買おうかな。楽しみです。
写真が横でごめんなさい!
この二人は病院をするそうで、この物体は病院の看護師さんが病室を回る時のカートだそうです!
カートの中には体温計などが入っていて、すべて手作り!!気になる方は、かもめ組へ!