園でのできごと

親子遠足だよ♡

今日はお楽しみの親子遠足!お天気も良くてみ~んなで楽しみました!園長先生もテンション高く「今日は大いに楽しみましょう!!」と皆さんに呼びかけられましたよ。


クラスごとに分かれてお互いに自己紹介!お友だちのお名前覚えて仲よくしようね!


次は学年ごとに分かれて遊びましたよ。こちらは満3歳児と0・1・2歳児さんたち、「果物狩りに行こうよ!」果物の名前を呼んで文字数のグループになる遊び。先生たちと一緒になって楽しそう!!


他にも貨物列車遊びやくまモンタッチのダンスで盛り上がりました!


次は年少さん!積み木を使ってお母さんたちと一緒に競争だ!初めてのゲームでとまどいながらも笑顔いっぱいの子どもたちでした!


それから〇×クイズにも挑戦したよ!○○先生は犬は好き?小山滑り台のトンネルは3つ?などなど〇×で答えるゲーム、さてさていくつ回答できたかな…


今度は年中さんです。先ずは綱引きで勝負!みんなの応援の中、くま組さんが1等賞!大喜びの子どもたちでした!


次はフープを使ってボール運び競争!フープを上手に使って親子で息の合って所を見せてくれました。1等はしか組さん、みんな楽しみながら頑張りました!


最後は年長さん!ボールを後ろに渡して運ぶゲーム、子どもたちも真剣そのもので気合が入ってましたよ。1等はつばめ組さん、万歳三唱も元気いっぱいでした。


次はお母さんたち対子どもたちでフープを使ったリレー競争をしました。お母さんたちは手を離さずうまくフープをくぐり抜けまわしていきます。子どもたちはフープをくぐって次にまわしていきます。それぞれのクラスで勝敗は分かれたようですがみんな笑顔いっぱい楽しそうでした!


さあ!お昼ごはんだよ!みんなで食べるご飯は格別だね!
お母様方もお話が弾まれたことでしょう。


お昼ごはんの後はみんなでたくさん遊びました。大玉や綱引きなど普段遊べない遊具で遊べて楽しかったですね。お天気にも恵まれ楽しい遠足となりました。これから1年クラスの先生やお友だちと仲よくなってくださいね。