園でのできごと

一日保育に慣れてきたかしら・・・

今日は雨の一日でしたね。雨でしっとりの一日となりましたが、園内の植物はスクスクと育ちます。
雑草も・・・ですね。事務室前で育てている「いちご」も毎日少しずつ赤くなりはじめ、素早く見つける子ども達。毎日誰が収穫するか争奪戦!になりそうです。


昨日も2個赤くなっていて、早速収穫!
真っ赤なイチゴに「わ~い」の年少さん。


年少さんと言えば、まだまだ泣いて登園のお子様もいるかもしれませんが、みんな活動に入る頃には気持ちを入れ替え笑顔が見られるようになっていますよ。
手洗いも上手に出来るようになってきたかしら・・・。


うがいも頑張っています!
まだまだ、「ゴロゴロ~」が難しいお友達もいますので、お家でも機会があれば取り組まれてみてくださいね。


年中さんも、朝の登園を渋るお子様の様子が見られますが、活動中はおしゃべりも弾んで・・・
この日は「こいのぼり」製作を楽しんでいましたよ。


完成!!今日持ち帰られたことと思います。ぜひ、飾ってあげて下さいね。


「お~い、つばめさ~ん!!、みてみて、こいのぼり作ったよ~」
作ったこいのぼりを賑やかに見せにきた年中さん。賑やかな様子につばめさんも大興奮で飛び回っていましたが、なんとも微笑ましい光景でした。


連休明け・・・また少し涙も見られるかもですが、楽しい行事も始まります!
みんな~来週も元気にきてね。待っていま~す!