園でのできごと

なかよし教室スタート!

毎週金曜日に行う、異年齢交流活動のなかよし教室が今日からスタートです。
年少さんやほし組さんは、担任の先生とは違う先生がクラスにやってきて一年間一緒に遊びます!
ほし組さんは、誰もいない年中組の長~い廊下でボールやケンケンでジャンプ遊びで体を動かして遊びましたよ!担当の先生と早く仲良くなってね。♡


年中・年長さんは、それぞれのグループがどんなグループなのか、最初の4回はお試しの期間!
では、ちょっと紹介しますね。
こちらは、「おはなしリズムグループ」今日はリズム遊びを楽しんだり・・・


打楽器に触れて踊ってみたり・・・
ほんわかと楽しそうでしたよ!♬


こちらは製作活動の「できるかなグループ」
ストローを使った飛行機づくりの真っ最中でした。


「できたよ~!」みんなで「せ~の!え~い」
ふわ~っと遠くに飛んだり、クルクルと回りながら飛ぶ飛行機にみんな大喜びでした。


こちらは、運動遊びが中心の「スポーツグループ」
何やら面白そうなかけっこがスタートするようです。


表示された絵の物になりきってのかけっこ!カニさん、うさぎさん、唐傘おばけ・・・
忙しそうに変身していく様子がとても可愛らしかったです。


こちらは、生活面や不思議だな!の活動を中心とした「わくわくグループ」
今日は砂絵に挑戦!いろんな色の砂がありますね。


「出来上がり!!」虹の絵が砂で上手に表現でき、とっても楽しそうでした。
来週は、年少さんの様子をご紹介しますね。