園でのできごと

保育参観で親子で楽しみました!

今日は保育参観です。各クラス、保護者と一緒に1日楽しんでいただきました。先ずはかもめ組、「親子で遊ぼう」始めに親子でお手玉で楽しんでその後、トントン紙相撲も親子で作って遊んで面白そうでした。


ひばり「親子で楽しく遊ぼう」
新聞紙を使ってのゲームではかなり盛り上がっていましたよ。紙コップロケットはちょっと飛ばすのに苦労していましたがよく出来ていましたよ。


つばめ「親子で作って遊ぼう」
親子でストローロケット作り的に向かって勢いよく飛ぶロケットに「お~~」と歓声が上がってました。


こばと「みんなで体を動かして遊ぼう!」
親子でミニミニうんどうかいだよ!ボール運びレースから始まりカードの絵合わせレースに王冠取りゲームで親子一緒に盛り上がりました。


ぞう「親子で遊ぼう!みんなで遊ぼう!!」
フルーツバスケットでは椅子の取り合いで大盛り上がり!園内のいろんなところに設けたクイズコーナーではそれぞれ難問?に答え、楽しんでいました。


くま「楽器を作って合奏を楽しもう!」
オリジナル楽器を作りましたよ。保護者と一緒に工夫して素敵な楽器が出来ていました。出来上がったらみんなかっこよく演奏して楽しみましたよ!


りす「牛乳パックで作って遊ぼう!」
牛乳パックで竹とんぼや飛び出すへびを作って遊びました。竹とんぼの飛ばし方を保護者に教えてもらったり飛び出すヘビを気に入ったみたいで何度も繰り返し遊んでいる様子がみられました。


しか「親子で遊ぼう!!」
UFOを作っちゃいました!事前に子どもたちが作った宇宙人を並べて今日作ったUFOを基地に戻して点数を競いました。はてさて何点ゲットできたかな・・・?


きく「おもちゃを作って遊ぼう!!」
親子で触れ合い遊びでスタートしみんなでウオーミングアップ!その後ビニールコップを使った転がるおもちゃを作りを楽しみました。


もも「歯ブラシロケットでムシバキンをやっつけよう!」
割り箸ロケットを作って口に見立てた箱にロケットを打ち込みました。上手にムシバキンをやっつけたかな???


うめ「作って遊ぼう!牛乳パックポックリ」
牛乳パックを使ってポックリを作りに挑戦!保護者の方が製作に苦労されていましたが出来上がったポックリに子どもたちは大喜びでした。


ゆり「海賊になって宝島へ行こう」
海賊グッズを作ってかっこよくポーズを決めダンスを踊ったり宝島に出かけたりしました。


ほし「親子で作って遊ぼう!!」
小麦粉粘土の感触を楽しみ最後はおいしそうな作品がたくさんできていました。