園でのできごと

プール開きです!

今日からプールが始まりました。まずは年長さん。
今日は東海大学付属熊本星翔高校の体育の先生の指導を年長さんが受けて開始となりました。
ちょっぴり肌寒いようでしたが、プールが始まる頃にはお日様も出て、「キャ~♪」とみんな大喜び♡


プールに入ると一斉にバタ足が始まり、あがる水しぶきに歓声も一層大きくなりました。


高校の先生が持ってきてくださったメガホンで水鉄砲!
メガホンの使い方がちょっと難しかったみたいですが、水の圧力の感触を楽しんだり、声を出してみたり・・・楽しそうに使っていましたよ。


フープを使って体伸ばし!ちょっとドキドキのお友達もいましたが、みんな上手にスイ~と出来ていましたね。また、来週高校の先生は来て下さる予定です。今日はご指導ありがとうございました。


年長さんのプールを遠くにながめながら、事務室前花壇では、野菜の収穫祭!
いちご組さんとほし組さんが、先生と一緒に「きゅうりやなす」をゲット!!


ピッカピッカのピーマン!「大きいね♡」


ひよこ組さんはきゅうりを収穫!「チクチクするね」
みんな何かわかってるかな~?「きゅうりだよ!きゅうり!」


給食の先生にお料理してもらって美味しく食べてね。


ほし組さんもきゅうりを収穫!


チクチクする新鮮なキュウリにちょっと恐怖を感じたお友達もいましたが(笑)、自分たちで収穫したキュウリに興味深々!「においかいでみようよ!」


「お野菜いっぱいとったぞ~!!」


では、早速食べてみよう!
「塩もみキュウリを召し上がれ♡」


「おかわり~」というお友達もいたそうで・・・
かもめ幼稚園の栄養たっぷり新鮮キュウリのお味は「美味しかった♡」ようです。