園でのできごと

にこにこ広場って・・・

今日は異年齢交流活動の一つとして「にこにこ広場」が行われました。
ん!にこにこ広場~?
今回のにこにこ広場は、言語活動で言葉にまつわる色々な活動が五つの部屋に分かれて展開され、ほし組のお部屋では「素話」、耳でしっかりお話を聞き想像して楽しむコーナーとなっていました。
熊本弁を交えた楽しいお話!表現たっぷりの先生のお話を楽しみましたね。


保育部さんも参加。お話は理解できたかどうか・・・はありましたが、お話会の雰囲気を楽しんだようです。


ひよこ組さんもね♡


こちらは「人形劇」のコーナー。「三匹のヤギのがらがらどん」のお話にみんな聞き入っていましたよ。「ガオ~!!」トロルが登場するたびにみんな「ビクッ」。


こちらは「エプロンシアター」・・・「金のおの・銀のおの」のお話を楽しみました。


ここのコーナーでは「ステレオゲーム」という言葉遊びもあって、数人のお友達がクイズ出題者にもなっていましたよ。


こちらは、「言葉遊びクイズ」のコーナー。
箱の中の物を先生が出すヒントを頼りに考える遊びで、ああでもない、こうでもない!と色々な答えが飛び交って賑やかに盛り上がっていました。


今度はお友達にもヒントを出してもらいましょう!
ヒント1「切るものです!」と言いながらしっかり手はハサミの形に!
「おっと!その手が答えに!」慌てて先生が手を抑えるという微笑ましい光景もみられました。


こちらは、「ヒント集めゲーム」こちらも先生の出すヒントから答えを導き出す遊びでした。
三つの絵の中から答えと思ったところへ!さあ!走れ~!!


この時の答えは「うし」だったのですが、パンダやシマウマの絵の所に集まるお友達も。
考えて動いて楽しみました♪


今日はお天気も良かったので、にこにこ広場の後にプールに入ってクラスも!


明日は、お待ちかねの年少さんとほし組さんのプールです!
楽しみですね♡