園でのできごと

星に願いを★

7月になりました!
蒸し暑い日が続いておりますが、今日はちょっと涼やかな気分になる七夕会が行われました。
「七夕って知ってますか~?」となぜ七夕ってあるのかな・・・。七夕の飾りの意味などを先生のお話しから聞きました。


七夕の飾りには一つ一つ意味があって、♪五色の短冊~♫の色にも、お約束やお勉強の願い、お家の人への願いなどの意味があるそうです。


園長先生が選んだ色は黄色!「お友達と仲良く」の意味があるそうで、「かもめ幼稚園のみんなが仲良く遊んで元気いっぱいのかもめっ子になりますように」とお星さまにお願いしたそうです。


七夕の飾りのお話しを聞いたあとは、「織姫さまと彦星」のお話しを聞きました。
みんなのお願い事がお星さまに届くといいですね。


七夕会のあと、早速飾り作りをしたクラスもありました。
輪つなぎ上手にできたかな・・・?長くなっていく様子が嬉しかったようです。


お母さん達の方では、生涯委員さん主催で東海大学施設見学が行われました。
キャンパス長のご挨拶で開幕!地震後の農学部のお話などもして下さり、お忙しい中、本当に有難うございました。


大学生になった気分で講義を受けたそうです。
農学部バイオサイエンス学科の永井教授のお話しでは、「食品と老化について考える」と題して病気予防!アンチエイジングに関する興味深いお話しが聞けたようです。


あらら・・・園長先生は講義の合間に測定器で健康チェック!
なかなか良い結果だったようです!
園長先生は元気いっぱいです!!


農学部学生さんからもお話を聞きました。
学生さんが取り組んでいる活動を聞き、お母さま方もパワーをいただけたかと・・・。


「美味しかったですか~?」
しっかりお勉強をしたらお腹も減りますよね。
学食で美味しいランチを食べ、有意義な時間となったようです。
参加されたお母さま方、計画して下さった生涯委員さん、お疲れさまでした!