園でのできごと

さあ!いよいよ合宿だあ!!第1弾!!!

今日から明日にかけて年長さんの夏季合宿の始まりです。1日目の今日は東海大学の学生さんたちと遊んだりコーナー遊びを楽しんだり寝るまでイベントが盛りだくさんです。団結式では子どもたちみんなで楽しい思い出作りを誓いました。ねんちょうぐみ107名がんばるぞー!おー!


最初に東海大学の学生さんとのコーナー遊びスタートです。
こちらは昆虫コーナーではクワガタやカミキリムシを樹脂封入標本で作ったものを見せてくれたりカブトムシなど実物を見たりして楽しみました。


三線による演奏では珍しい楽器に子どもたちも興味津々、沖縄の曲など披露してくれて素敵な音色にみんな聞き入ってました。


ちぎり絵コーナーでは子どもたちが画用紙に折り紙をちぎって絵を完成させていきます。どれも個性的ですてきなちぎり絵が出来ていましたよ。


お話クイズコーナーはなんとミステリー!シャーロックホームズが出てきて宝石を盗んだ犯人を3人に絞り込みます。3人の誰かを子どもたちが探偵になって犯人を当ててましたよ。最後にホームズから子どもたちに名探偵カードをプレゼントしてもらいました。


動物コーナーでは動物の一部分を見せて当てるクイズ、カピパラやカンガルーなどちょっと見ただけで子どもたちが回答をコール!みんなよく知っていて学生さんたちもビックリ!


野菜コーナーは10問のクイズが準備されていました。パプリカやゴーヤなどに関するクイズにすぐに答える子どもたち、みんなほんとによく知ってますね。感心しちゃいました。


みんなで学生さんたちにお礼を言って終わりました。学生さんたちも子どもたちもみんな一緒に楽しめてとてもよい時間になりました。学生さんたちありがとうございました。