園でのできごと

運動会を終えて・・・

先日の運動会大変お世話になりました。
今日登園してきた子ども達はどことなく逞しく、また一回り成長した様子が伺えました。
今日は先週までの慌ただしさとは違って、園内もゆったりとした雰囲気♡そんな中、年少さんは運動会ごっこで楽しんでいましたよ。


これまでの練習の中で他の学年が取り組んでいた競技にも興味津々だった年少さん!まずは「綱引き!」
「ヤ~!!」掛け声元気よく・・・「あれれ・・・それ引いてる???」
とても微笑ましい綱引きでしたが、子ども達は大満足!


「よ~し今度は僕たちが、私たちが頑張るぞ!」
ほし組さんも綱引きのスタンバイをしていたので、急遽!砂遊び中の「ひよこ組」さんに声を掛けると!「やる気満々!!」


先生たちの手を借りながら、綱引きの雰囲気を楽しみました!
見事!!ひよこ組チームの勝ち!!


お次は「棒引き」
大きな棒を4クラスで一斉に引き合いっこ!!
「頑張れ~がんばれ~」


「バンザ~イ!!」このクラスは2等賞!!
でも大喜び!!
年少さんもこの運動会で勝敗の感情が高まりました!!


ダンスも踊り収め!
年少さんとほし組さんでお互いに応援して一緒に踊って楽しみました。
ほし組さんはこれまでで一番良い踊りでした。これも運動会を経験しての自信でしょう!!


運動会ごっこ最後は、リレー!
バトンを上手に渡して、コーンを回ってのリレーをみんな上手に取り組みました。
「あ~楽しかった♪」今日の活動で運動会を大満足で締めくくった年少さんとほし組さんでした。


今日は火事の避難訓練もありました。
「ジリリリリ・・・・」サイレンに泣き出す声も聞こえましたが、みんな一斉に避難。


上手に素早くみんな避難出来ました。
積み重ねが大事な訓練!「いざ!」という時に備えこれからも訓練頑張ります!!