園でのできごと

年中さんと年長さんのなかよし教室参観でした!

今日は、先週に続いて年中さんと年長さんの保育参観でした。
各グループ、今日の日に向けて準備をしてきたようで、子ども達も保護者の方に見ていただきとても嬉しそうでした。
おはなしリズムグループさんは、「山の音楽家」の曲に合わせた表現を披露!


りすやうさぎ、タヌキになって手作りの楽器で演奏です!
ピアノを弾くうさぎさん。
ちょっとみんな恥ずかしそうでしたが、和やかな音楽会になったようです。


スポーツグループさんでは、個人ボールを使って遊んだり、固定遊具に取り組んだりしました。


最後はバルーンを使って遊びました。曲に合わせて振ったり、膨らませたり・・・
上手に膨らんで、保護者の方からは拍手が起きていました。


「わくわくグループ」さんでは、「バスボム」作りを行っていました。
ビニール袋に材料を入れて「ギュ~ッギュ!」
手作りの入浴剤!?の完成です。


バスボムを乾かしている間は、折り紙で飛ぶおもちゃを作って遊んだりもしていました。
要領よく飛ばせると「ス~ッ」と前に飛ぶようです。


「できるかなぐるーぷ」さんでは、みんなで力を合わせて「ころころ迷路」の製作です。
「どうやったら転がる?」「お絵描きして楽しくしよう!」と保護者の方の力も借りながら作っていました。


「完成!!」
ドングリを転がして遊びます。上手く最後まで転がったかな・・・。


給食の様子も見ていただきました。
お当番さんの頑張る姿・・・そして「いただきま~す!」


お行儀よく食べられたかな?
保護者の皆様、本日は参観へのご来園、誠に有難うございました。
いよいよ来週は11月に入る週ですね。寒くもなってきますので、体調にも留意しながら過ごしていきたいと思います。