園でのできごと

★かもめ幼稚園!45歳になりました!!★

今日はかもめ幼稚園の創立45年をお祝いして「建学記念式典」が行われました。
式典の始まりは、園旗入場です!年長の代表のお友達がカッコよく入場してきましたよ。


さあ、みんなで「建学のうた」をうたいましょう!
保育部さんも大きな口をあけて一生懸命歌っていて、感動!!


今日は星翔高校の校長先生も来て下さり、かもめっ子達に励ましの言葉をかけて下さいました。


園長先生からは、創立者「松前重義先生」のことや「かもめ幼稚園の旗」についてのお話しがありました。「お友達と仲良く体をいっぱい動かして逞しくなりましょう!」


園長先生のお話しを受けて年長さんから「誓いの言葉」の発表がありました。
東海大学の建学の精神を子ども達に分かりやすくした誓いの言葉!
良い事悪い事を考えて行動します! 健康で明るく過ごします! 色々な事に関心を持ってしっかり学びます! 夢に向かって自分に負けず前を向いて歩きます! など・・・。
この言葉をしっかりと考えて行動できるように頑張りましょうね。


次は「松前重義先生」のお話しを映像で見ました。
小さいころから色んな事に興味関心を持っていた、松前先生!
このお話しでみんなに何かしら感じてもらえると嬉しいですね。


「かもめ幼稚園のお誕生日!と言えば・・・」と子ども達に声を掛けると
「ケーキ!!」
ということで、世界一のケーキ屋さん!?がやってきてくれました。


みんなどんなケーキが出てくるか・・・
「ドキドキ♡」


「お~!!三段重ねの豪華ケーキ!!」


ケーキもあるし、みんなで「ハッピーバースデー」を歌いましょう!
先生たちのハンドベルの音色に聞き惚れながら、みんなで楽しく歌い・・・


最後は園長先生がろうぞくを「フー!!」
「かもめ幼稚園お誕生日おめでとう!!」


「早く食べたいね!」
お部屋に戻って先生がケーキの箱を開けると・・・
みんな気になって集まる!集まる!


「大きいね!」
「うさぎさんがいる!」などと、みんなとっても嬉しそう!


ケーキと一緒に「ハイポーズ!」


みんな口の周りにクリームを付けながらおいしそうにケーキを頬ばっていましたよ。


もちろん、保育部さんも!!
みんな今日は、かもめ幼稚園のお誕生日をお祝いしてくれてありがとう!
みんながニコニコで幼稚園に来てくれることを、創立者の松前先生もきっと喜んでくれることでしょう。明日も元気に来てくださいね!