園でのできごと

発表会の練習始まりました!

今週に入り発表会の練習が各クラス始まりました。
ホールでの練習も順番に回ってくるのですが、ほし組さんも張り切って舞台に立っていましたよ。


役の名前を呼ばれて出てくるだけでも「上手!よくできました!!」のほし組さん。
これからの練習でますます、可愛らしさを発揮してくれることでしょう。
頑張ってね。


今日は火事の避難訓練もあり、ホールで練習中のゆり組さんは、初めてホールからの避難!
みんな上手に口を抑えて避難中!「みんな落ち着いていて上手!上手!!」


園長先生からも「今日はみんな上手でしたね~」と褒められました。


消火器を使っての初期消火訓練!
消火器の使い方も声を出して先生と確認できましたね。


発表会や避難訓練の合間には、もうすぐ時季の「七五三」の飴袋を製作するクラスも!
「七五三」の意味も知りながら季節の行事に親しむ活動ですが・・・


子ども達のお楽しみはこの中に入れる「あめ」
可愛い袋ができたので、「さあ!あめはいつ入るのかしら・・・」


とっても良い天気のこの頃。
芋ほりで採れて残った小さなお芋!!そのお芋を使って自由遊びの時間帯に製作遊びも楽しんでいます。


「できたよ~!!」
「いぬ」「ねこ」「うま」・・・子ども達の創造力が発揮されています。
発表会の練習を進めながら、秋の良い季節も感じ、明日もたくさん遊ぼうね!!