園でのできごと

お母さん達と遊んだよ!

今日は保育部さんの保育参観でした。お天気も良くたくさんの方が参加して下さり、本当にありがとうございました。


いつもの園での様子をみていただこうと、ひよこ組さんでは只今みんなが夢中な「鉄棒ぶら下がり!」
小さな体で「い~ち・に~・さ~ん・・・」みんな必死にぶら下がって力強さを披露しました。
身体のバランスを整え、ぶら下がり!良いんですって!
10秒以上ぶら下がっているひよこ組さんに保護者の方から大きな拍手が起きていました。


こちらいちご組さん。保護者の方がカメラで必死に撮影中!何が行われているのかしら…。


先日もお知らせしましたが、お母さまたちに披露しようとここ数日で取り組んだ「大きなかぶ」の表現遊び!みんな泣かずに良い笑顔で前に立つことができました!
いちご組さん、とっても上手でしたよ!!


今日の保育参観の後半では、かもめ幼稚園が参加している地域活動の一つである「食育ネットワーク」、その活動で行っている「みそ玉」の試食会が行われました。主任児童委員さんや食育改善推進委員さんが来て下さり、朝ごはんの大切さや、気軽に食事をとれるようにと、「みそ玉」を紹介してくださいました。


さあ!作ってみようお味噌汁!
「は~い!」お椀にみそ玉を入れてもらい・・・


お湯を入れて、「お味噌汁の出来上がり!!」お母さん達も一緒に有難うございます!


熱いので「フウ~フウ~」保護者の方々もニコニコで温かい雰囲気で活動行われました。
「美味しいね~」


お父さんも参加して下さっていて、ニコニコでお味噌汁をすすっているお友達。
保護者の方からは、「簡単に出来るみそ玉をお家でも是非作ってみます!」「だしの味や具材の味がしっかりして美味しかったです!」などのたくさん感想をいただきました。


いちご組さんでは、最後におにぎりを新聞紙で作り、自分で作ったおにぎりに大満足のみんなでした。
ご協力いただいた、食育ネットワークの皆さん、ありがとうございました。
そして、保育部の保護者の皆様、本日は参観へのご参加、誠に有難うございました!!