園でのできごと

発表会を終えて・・・。

今年度の発表会も無事に終わり、今日の子ども達はどこか達成感の表情。
みんな本当によく頑張りましたね。
今日は、その発表会を楽しく締めくくる為にクラスによっては「発表会ごっこ」を行っていました。
役を交代しての発表会ごっこ。みんなとっても楽しそうでした。


感心なのは・・・自分の役でないのにセリフもバッチリ!!
そこからも発表会にクラス一団となって取り組んだことが伝わってきます。


練習中お友達の役への憧れもあったのかしら・・・。


衣装も借りて嬉しそうに取り組んでいました。


「もう一回しようよ~」子ども達にせがまれ、発表会ごっこはしばらく各クラスで続きそうです。
みんな楽しかったんだよね。♬


発表会が終わると「クリスマス」も近づいてきます。
12月の壁面に飾るのかな・・・。クリスマスの飾り作りを楽しむクラスもありましたよ。


「イェ~イ!!クリスマスツリーだよ!!」


「こっちは、サンタさんだよ!」
みんなにも楽しいクリスマスがやってきますように。♡


~保育部の一コマ~
 幼稚園部が片付け後、広々となった園庭に保育部さんがいつも現れます。
砂場やボール、すべり台など・・・みんな伸び伸びと遊んでいるのですが・・・
二人乗り三輪車で遊ぶ様子に微笑ましくなり、思わずパチリ!
「しっかりおしてね」女の子が乗る三輪車を後ろからせっせとかいがいしく押す男の子。


しばらくすると・・・
「ちょっと!止まってよ~」とばかりに押すのをやめた男の子。


女の子・・・「えっ!乗るの?おっ重いんですけど・・・」


「はい、すみません・・・。やっぱり押させていただきます」
「そう!そう!」


「ハイハ~イ!!通りますよ~」とこちらも男の子が押し、堂々と運転手の女の子。


おっ!男の子運転席!!と思ったものの、後ろは「は~い」とお姫様のように優雅に乗る女の子!
女の子強し!
微笑ましく笑った一コマでした。