園でのできごと

ファッションショー!!

「お~!!素敵なお洋服を着て変身したぞう組さん!!」
今日は年長さんが学級懇談会だったので、懇談中年長さんとぞう組さんで一緒に「ファッションショーごっこ」で遊びました。
モデルはぞう組さん!そしてデザイナーは年長さん!
グループを作って年長さんがぞう組さんに聞きます!「ねえ~何になりたい?」
するとぞう組さんは、「う~んお姫様!」「王様!!」と希望を言い・・・
さあ!年長デザイナー、腕の見せ所です!!


細かく部品から作っていくグループあり、直接モデルさんを着飾っていくグループ・・・様々です。
モデル役のぞう組さんもおとなしく・・・されるがまま・・・。


そんな様子を見ていると、微笑ましく・・・そして悪戦苦闘しているデザイナー役の年長の姿に笑えたり・・・。ホール内は大賑わい。


みんなで協力し合い、「私がここを飾るね」「あっ!ここぼくが考えた所ね」とみんな自分の作品としてそれは楽しそうに作っていて、こちらも見ていて楽しくなりました。
モデルさんが、動いて洋服が乱れれば、針と糸ならぬセロテープを持って調整して回る年長さんはまさに!デザイナー!!でした。


完成!!「ケーキ屋さん」
デザイナー曰く、「ポイントはエプロンと帽子」だそうです。


こちらは、「アリエル」
「可愛いでしょ!」
髪の毛のフワフワ感がバッチリです。デザイナー役の面々も大満足の出来だったようです。


一つ一つご紹介したいぐらいなのですが・・・
モデル役のぞう組さんも年長さんに大事に着飾ってもらってみんな大満足!


異年齢での良い交流活動にもなりました。
今日は年中ぞう組さん「年長さんってすごいな♡ボクもワタシもこんなお兄ちゃん、お姉ちゃんになりたいな」と思ったはずです!!