園でのできごと

今日もみんな元気です!

「だいこ~ん!!」
保育部のひよこ組さんが、畑で採れた大根を持って事務室にやってきました!
出迎えてくれたのは事務長先生。
「あげるんじゃないわよ!」とばかりにしっかり大根を握りしめ、見せにきたのでした!


事務長先生に「いいな~♡」と言われ、大満足で・・・
「ハイ!ポーズ!!」


「ハイハ~イ、お客様どちらまでお乗りですか?」と必死に三輪車をこぐ先生。
「ハイ先生しっかり!ボクが手伝いましょう!」
微笑ましい光景です。この三人でしばらく三輪車での旅が続いていました。


事務室前でひよこ組さんの大根のお披露目があっている騒ぎを目にし、駆け寄ってきたいちご組さん。
ちょうど事務室前の畑に実っている大きなブロッコリーを発見!
はさみを借りて「収穫だ~!!」
なかなかハサミの使い方!!


「チ~ン!!」良い音に誘われ、ホールへ。
年中さんはホールで楽器遊び!
「これはね、トライアングル!音がず~っと響いてるの分かるかな・・・」と先生。
みんな真剣な表情です。


楽器を交代しながら、色々な打楽器を楽しみ、この後ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)にも取り組んだようです。


2月になり、各クラス壁面製作も様々な様子が見られました。
「あら、可愛い雪ダルマ」


年中りす組さんの様子です。それぞれに飾りを工夫してつけ、個性あふれる作品に仕上がっていましたよ。


今年もかもめ幼稚園恒例の「お店ごっこ」の活動の時期となりました。
ほし組さんも、今日はお金づくりの真っ最中!


これから各クラス子ども達の創造力がフルに発揮される製作活動が展開されることと思います。
また、その様子を随時お知らせしますね!