園でのできごと

いらっしゃいませ~!!

今週は行事が目白押しの週です。
各学年お出かけがある中、みんなで取り組んできたお店ごっこもいよいよ開店です!
年中さんも、大賑わいで盛り上がったようです。


お店役とお買い物役に分かれて進みます。
「どこ行く?何買う?」
みんなで大騒ぎ!


お店役のお友達の格好も雰囲気が出ていてなかなか良いですね。
「ポテトくださ~い!!」


ぞう組さんのお店はお化けがやっているお店とのこと・・・。
電気を消して、「いらっしゃいませ~!!」
こちらは、落とし穴にはまっている園長先生です。
看板に落とし穴と書くとバレるので、「歩きコーナー」と書いてあり、健康の為歩いた園長先生は、しっかりはまって下さいました!


こちらは、病院かしら・・・。
なかなか手荒い治療方法のようです。
「ウッ!」


健康に余念のない園長先生。買い物疲れで、「肩もみコーナー?」で休憩中・・・。
「あ~気持ちいいわ♡」
年中さんのお店ごっこ、自分達で色々と考えて進めてきただけあって、とても楽しく盛り上がったようです。


今度は年長さん。
普段自分達の生活の中で経験してきたことが、製作やお店の構想によく反映されていて素晴らしかったですよ~。
品物とそうでない物の区別がつきにくくもありましたが・・・(笑)
先生の手伝いなんて不要!不要!自分達でどんどん展開して、こちらも大賑わい!


こちらは「ヘアーサロン」
お気に入りの髪形を選んで、ハサミで整えてくれます。
「お似合いですよ!せんせい!」


くじ引きややお化け屋敷!
後ろの黒いコーナーはまさにお化け屋敷!
中に入ると、段ボールが一つあって、「なんだこれ?」と叩くと動き出す!(中に辛抱強く座っているお友達が…)
よく考えてあるな!と感心しました。


みんな楽しかったね!
たくさん考えて工夫して、それを形にしていく楽しさと、お友達と協力する楽しさ、言葉をやりとりする楽しさを十分にこのお店ごっこを通して感じることが出来ましたね。
年中さんは、また年長さんで、年長さんは小学校でこの力を発揮してくれると嬉しいです。


明日は年少組さんのお店ごっこです。
みんなでお買い物を楽しんでくださいね。