園でのできごと

最後の避難訓練

今年度最後の避難訓練が行われました!
お天気を心配しながらの訓練となりましたが、一年間取り組んできた成果か、放送を落ち着いて聞いて
「さあ!火事だ!外へ避難だ!!」と各お部屋から飛び出してきましたよ。


保育部さんも「さあ!急げ!!」
みんな泣かずに避難して、その後の整列も上手でした。


園長先生からは、避難訓練の大切さ「命を守る訓練です!」とお話があり、一年間の取り組みへの頑張りとして「今日は100点です!」と誉めてもらいました。
年長さんは小学校へ行ってまた、避難訓練頑張って下さいね。


三学期の行事が一つ一つ終わっていきます。
慌ただしさの中、ふとさみしさを感じる今日この頃です。
各クラスでは、卒業・進級に向けて製作に取り組んでいます。
「みて~僕だよ!」
画用紙を切り貼りして自分を作ったようです。ダイナミックでいいですね!


こちらのクラスも「はばたけ年中組へ」。
鳥に自分を乗せて「年中組で頑張ることを発表!」
「お片付け頑張る!」「何でも食べる!を頑張る」など決意を発表中です。


年長さんも「好きなお友達の顔」をお絵描き中!
大好きなお友達!上手に丁寧に描けてるね。♡


年中さんでも自分の顔とお友達の顔を並べて書いていましたよ。


「お~!伸び伸び描けましたね!」
お互いに描き合ったようです!


「見てよ~ボクも描いたよ!僕とおじいちゃん」
他のクラスからもやってきて、
「写真に撮ってよ」でアピール!!「うん♪上手に描けたね」


絵を描き終わったお友達は「粘土遊び」
お寿司屋さんだそうです。カウンター席のお寿司屋さん!


「あら、良かった。お客さんが来てくれたようです」
このあと、ビールまで振舞われてお客様も上機嫌でした。