園でのできごと

違うクラスで遊びました!

もうすぐ、進級!
年中さん、年少さんではクラス解体の活動が昨日から行われています。
クラス解体!って!!違うクラスのお友達、先生と遊んで「それも楽しいな♡」と感じてもらえるように展開し、スムーズな進級のきっかけになるように行っている活動の一つです。
違うクラスや先生にちょっとドキドキ!?


いえいえ、いつもよりちょっと「おりこうさん」な感じですが、みんな楽しそうにリズム遊びやゲーム遊びを楽しんでいましたよ。


ほし組さんといちご組さんは、一緒に年少さんになる仲間!
こちらも、半分ずつお友達を入れ替えて一緒に遊びました。
ちょっと、体操服の集団のほし組さんに圧倒され気味のいちご組さんかしら・・・。


年中さんは、普段からお部屋を行き来して遊んでいるからなのか、みんな変わらず活動中!
お友達とペアになってお互いに投げ上げたリボンを「キャ~ッチ!!」


こちらは、何やら製作中!
クラス解体でしたが、やっぱり同じクラスのお友達と寄り添って座っているのが可愛らしいわ♡。
写真にノリノリの男の子と「ボク写真苦手なんだな~」とシャイな男の子のペアです。


「できた~!!」
「伸びてる~!!」
作っていたのはスライムでした。液体から固まっていく変化に大喜びの子ども達でした。


年長さんでも小学校別に分かれての活動が昨日から行われているようで・・・。
ゲームや作って遊んだり・・・。それぞれ楽しく過ごしたようです。
同じ学校のお友達のお顔しっかり覚えたかな・・・。


年長さんは卒業まであと3日!
時間を惜しんで、活動や遊びに取り組んでいます。
みんな!体調に気を付けて元気に卒業式を迎えましょうね。