園でのできごと

第45回卒業証書授与式

今日は卒業証書授与式が行われました。大きく成長した年長さんが堂々の入場です。


クラスの代表者に学園代表の東海大学九州キャンパス長の荒木朋洋先生と竹内むつ子園長より卒業証書が授与されました。代表の子どもたちは少し緊張気味ではありますが背筋をピンと伸ばし神妙な面持ちで受け取っていました。


学園代表挨拶は東海大学九州キャンパス長荒木朋洋先生から小学生になってもお友だちを大事にすることとありがとうという感謝を忘れないでください。との温かいお言葉をいただきました。


園長先生からは小学校に行ってもいろんなことにチャレンジして元気に頑張ってください。「頑張れかもめっこ!」と励ましの言葉が贈られました。


子どもたちからのお別れのことばは「思い出のアルバム」を元気よく歌いました。その姿に保護者も先生方も涙を誘っていました。


保護者代表から心温まる謝辞をいただきました。これまでいろいろな活動等にご協力いただき本当にありがとうございました。これからもかもめ幼稚園の応援をよろしくお願いいたします。


卒業記念品としてポータブルワイヤレスアンプ・落語紙芝居・図鑑をいただきました。みんなで大切に使いたいと思います。ありがとうございました。


退場する際には荒木先生と園長先生が子どもたちひとりひとりに声をかけながら握手をして最後の別れを惜しみました。みんな大人になってもかもめ幼稚園を忘れないでね。(^-^)


各クラスで担任から卒業証書を一人ずつ授与されました。喜びと寂しさと入り混じって素敵な授与式になりました。皆さん、本当におめでとうございます。