園でのできごと

月曜日は全体集会の日!

今日からまた一週間がスタートしました!
今日から毎週月曜日は、みんなでお庭に出て体操をしたり園長先生のお話しを聞いたりの全体集会を行います。年長の職員室お当番さんの笛に合わせて「さあ!整列です!!」
並び順も覚えたかな・・・。


みんながきれいに整列したところで園長先生からのお話しです。
「みなさん、良い季節です。お天気の良い日はお外でたくさん身体を動かして遊びましょうね」
「暑くなったらお水やお茶を飲んで休憩もね♡」とお話があり、みんな元気に「は~い!」とお返事。


それじゃあ、お次は「かもめっ子体操!」
先生を見ながら音楽に合わせて1,2!1、2!


年少さんはまだまだ動きがぎこちないですが、先生を見ながら上手に体を動かすお友達も・・・。
「かもめっ子体操」もみんなでノリノリで動けるように練習していきましょうね。


体操の後は、みんなでお庭の清掃活動です!
みんなの幼稚園だもの♡きれいにしなくっちゃね!
園庭の石を拾ったり、草を抜いたり頑張りましたよ!


子ども達の力もなかなか役に立ちます!なんてったって300人以上のかもめっ子で草取りすれば、きれいになるものですね。来週もお願いしちゃおうかな・・。
子ども達も「気持ちいいね~」ですって。(^^♪


全体集会の後は、各クラスの活動です。年長さんはみんなで「かけっこ」を楽しんでいました。
年長さんになって初めてのかけっこ!みんなやる気満々♬でした。


これからどんどん走りっぷりもよくなり、秋の運動会に向けて頼もしい年長さんになっていくことでしょう!楽しみですね♪