園でのできごと

交通ルールを守ろう!

今日は熊本東警察署の方に園に来ていただき、交通ルールについてみんなでお勉強をしました。
かっこいいおまわりさんを見てみんなの目はキラキラでしたね!
おじゃる丸のDVDを見てクイズに答えながら道路を渡るときの約束事を確認したり、その後は警察署の方がわかりやすく信号の見方や横断歩道の渡り方についてお話をしてくださいました。


そして、今年も!ゆっぴーくんが遊びに来てくれました!ゆっぴーくんの登場に大盛り上がりのみんなでしたね。
警察署の方と一緒に、「右見て、左見て、もう一度右を見て…」と横断歩道の正しい渡り方を見せてくれましたよ。


年長さんは園庭に出てゆっぴーくんや警察署の方と一緒に横断歩道の渡り方を練習しました。


年中さんも先生たちと一緒にホールで練習をしました。
しっかり信号を見て渡ることができています。みんなバッチリですね!


年少さんやほし組さん、保育部のみんなも年長さんの様子を見学をしたり、横断歩道を渡る練習をしましたよ。交通安全教室の後は、パトカーとハイチーズ!


今日のお話を聞いて「もし交通事故が起こったらどうなるのかな…」「どうすれば事故に遭わないようにできるかな…」と自分の命を自分で守ることの大切さについてみんなで一緒に考えることができましたね。また明日からも交通ルールを守って過ごしていきたいと思います。