園でのできごと

避難訓練(地震)・幼年消防クラブ結成式(年長)・引渡し訓練(年長)がありました!!

今日は、地震の避難訓練がありました。初めて園庭に避難したお友達もいましたが、園長先生、消防署の方が見守る中、みんな頑張りました。放送を聴いて机の下に入りそれから園庭に避難しましたよ。


避難した後、園長先生、消防署の方の話しを聞きました。園長先生からは「命を守る大切な訓練ですのでこれからもしっかりやりましょうね」との話がありました。消防署の方からは「よくできました」とほめていただきましたよ


訓練の後、年長さんの幼年消防クラブの結成式がありました。大勢の前で立派に4つの「誓いの言葉」が言えました。「誓いの言葉」これからしっかり守っていきましょうね。


午後からは、年長さんを対象に「引渡し訓練」を行いました。お迎えに来て頂いた保護者の皆様には、引き渡し時刻、これからの避難先などを記入して頂きました。


本部には、園長先生、事務長先生にいて頂き、途中経過など随時報告されました。


確認が済むと、保護者の方と手を繋ぎ一緒に降園しました。


初めての訓練でしたが、保護者の皆様のご協力のもと無事に訓練を終えることができました。
お忙しい中ご協力を頂きありがとうございました!!