園でのできごと

たくさんのご参観ありがとうございました!

本日は子ども達も楽しみにしていた保育参観でした。
各クラスたくさんの保護者の方にご参加いただき、園内は大盛況!!
この日に向けて各クラス準備を進め、今日はどんな活動になったのか・・・
ちょっとご紹介しますね。


ますは、年長かもめ組さんから。
「親子でチャレンジ!」と題して園内におかれたミッションを親子でクリアしていました。
折紙やのぼり棒にちょうせんしたり・・・。全部クリアしたらごほうびのメダルをもらって大喜びでした。


ひばり組さんは、「親子で紙皿バドミントン」
親子でオリジナルのラケット作りはとっても楽しそう!でした。
作ったラケットで親子でバドミントンゲームも展開していましたよ。


つばめ組さんは、「親子で世界に一つだけのペン立て」ということで、紙粘土を使って製作活動に取り組んでいました。親子での会話も弾み、それぞれ素敵な作品に仕上がっていました。
お家で是非!ご活用下さいね。


こばと組さんは、「親子で挑戦!~忍者に変身の巻~」と題して忍者になる為の衣装作りが行われいました。今日の活動に至るまで、一本橋渡りやクモの巣くぐりなどの修業を積んできたこばと組さん。
今日の衣装作りへの意気込みも高まっていました!
さあ!来週はこの衣装でどんな活動が展開されるのか・・・また楽しみです♡


年中ぞう組さんは、「お手伝いエプロンを作ろう!」と題して不織布や端切れなどを活用したエプロン作りが行われていました。
オリジナルのエプロンが出来上がり、みんな大満足!
お家でのお手伝いが進むかしら・・・。


くま組さんは、「ジェットひこうきを作って飛ばして遊ぼう!」で、ストローや割り箸の袋を使った遊べるおもちゃ作りに取り組みました。親子で飾りや模様を工夫して素敵な飛行機が出来ていました。作った後は、みんなで的をねらって飛ばして遊んでいましたよ!


りす組さんは、「洋服を作ってファッションショーを楽しもう!」。
どんな洋服を作りたいかは、子ども達の希望!お父さん、お母さん達は、その希望に応え必死に製作です。さあ!みんなの満足のいく衣装に仕上がったかしら・・・。
「は~い!大満足の仕上がりです♬」


しか組さんは、ホールでの活動でした。広々としたお部屋で親子で触れ合い遊びをした後は・・・
「なりきりお面を作って遊ぼう」と段ボールで作った大きなお面型!親子で色々な材料を使って作品☆作りです。なかなか味のある楽しい作品が出来ていました。
お持ち帰り後は、是非お家の玄関に♡


年少きく組さんは、「海の生き物に変身しよう!」。
どんなお魚になろうかな・・・
サメやカメにタコなど・・・。可愛いお魚さんがいっぱいでした。


もも組さんは、「忍者になって修行しよう!!」と忍者グッズを作ったり、作ったもので遊んだり・・・。可愛い忍者さんがお部屋いっぱいで大賑わいでした!!


うめ組さんは、「魚釣り」遊びを行っていました。
参観前から色々な種類の魚を作って、子ども達の魚釣りへの意気込みも上々!
さあ、親子でたくさん釣って誰が一番上手だったかしら・・・。


ゆり組さんは、「車を作ってゆり組タウンをドライブしよう!」と題しての活動でした。
親子で夢のマイカー作りに夢中です♡
出来上がった後は、これまた素敵な街が出現!本当に走っている気分になってみんなとっても楽しそうでした。


満三歳児ほし組さんは、「新聞紙で遊ぼう!」で新聞紙を使って色々な遊びを親子で楽しみました。
最後に新聞紙はゴルフセットに大変身!
みんなで「ナイスショット!」となったでしょうか・・・♬。


どのクラスも保護者の方のご協力もあって楽しい声を笑顔で溢れていました。
本日は早朝より駐車場の整備にあたって頂くなど、本当に皆様にお世話になりました。
次回は10月に参観を予定しておりますので、どうぞお楽しみに♡。
本日の参観!ありがとうございました。