園でのできごと

台風を吹っ飛ばせ!2019年度夏季合宿スタート!!

今年度の夏季合宿が今日(20日)、明日(21日)と行われます。
台風の影響もありお天気が心配されましたが、年長かもめっ子元気に登園してきましたよ。
全職員で安全に楽しくこの2日間を過ごせるよに頑張ります!
さあ!担当の先生にご挨拶!!「今日の体調いかがかしら・・・」
「2日間よろしくね」


みんなの登園が確認出来たら、ホールに集まり団結式!
みんなで楽しい思い出作ろうね!


「合宿スタートだ~!!」


団結式の後はお楽しみの「水あそび!」。小雨が降る中でしたが、蒸し暑さもあって先生も子ども達も雨が降っていることも忘れてしまうほど、大はしゃぎ♬


色々なコーナー遊びが準備されていて、ここは「魔法の色水コーナー」絵具の玉をペットボトルに入れて水を入れて「カシャカシャ」振るときれいな色水の出来上がり!中には複雑な色もありましたが、みんなオリジナルの一本に大満足♡


こちらは、「水鉄砲のコーナー」上手に的に当てられるかしら・・・。


「おや!!的が園長先生に!!」
園長先生もびしょ濡れになって楽しんでいましたよ。


こちらは、「ままごとコーナー」
本物のお野菜で作るお料理ごっこ♬
「カレー」に「野菜すーぷ」に「焼肉定食」っていうものまで・・・。


こちらは、「シャボン玉コーナー」口で吹くシャボン玉に大きな輪っかのシャボン玉!
なぜか、みんな泡ぶくに!!でも!それが楽しくもあったようです。


~水遊びコーナーのおまけ!~
水鉄砲コーナーで、水鉄砲がない先生はかけられてばかり・・・。
そこで、考えたこの二人!「そうだ!!泥団子攻撃だ!!」
しかし、子ども達の反撃をくらって、このあり様・・・。今日はお風呂もないのに・・・
「いいの、いいの!楽しかったから~」


水遊びが終わったら、「東海大学の学生さんと遊ぼう!」
かもめっ子の為に学生さんが楽しい遊びを考えてきてくれました。
ここは、サイコロを作り上げていくコーナーのようです。なんだか、不思議なロボットに扮するお兄さんもいて、そのロボットの顔も作り上げていったりもしました。


「葉っぱのスタンプ遊び」では、色々な葉っぱに絵具を塗って大きな紙にペッタン!
色々な葉っぱの形に大喜びでした。


クイズコーナーもありました。
ここのクイズは、科学的なクイズ!
さすが、年長!みんな興味を持ってよく参加していました。


二つ目のクイズコーナーは、動物に関するクイズ!
動物の一部分を見せて「これな~んだ!」
写真によっては、出すや否や「はい!それトンボ!」と答えるので、お兄さんたちもタジタジ・・・。


「8月のカレンダーを作ろう!」のコーナーもありました。
色塗りに夢中になってなかなか切り上げられない様子も見られるほど楽しんでいましたよ。


最後は「三線を聴こう!」のコーナー。
実際に三線に触れさせてもらったり、きれいな音色に癒されたり・・・。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、みんなで学生さんにお礼を言って、お別れをしました。
東海大学の学生さん、今日はありがとうございました!また、来てね♡


さあ!いっぱい遊んでお腹はペコペコ!夕食の時間です!
「おいし~よ!!」みんな良い食べっぷり!


「さあ、お代りもどうぞ!」


みんなで夕飯♬美味しいね。
デザートは「手作りゼリー」これもまた美味しかったね。


夕食の後は・・「キャンドルの集い」をホールで行いました。園長・事務長先生からキャンドルに火をもらった先生達を先頭に大きな円を作り、スタートです。中央のキャンドルに灯をともし、厳かな雰囲気に包まれました。


最初に、園長先生から「火の話」がありました。マンモスがいた時代から「火」は大切なものとされ、私達の生活に欠かせないものになりました。これからも大切にしていきましょう!!
みんな真剣に聞いていましたね。


次に、子ども達からの4つの「誓いの言葉」がありました。
*みんなでなかよくあそびます *ものをだいじにつかいます *すききらいをしないでなんでもたべます *おもいやりのきもちをたいせつにします
元気いっぱい言えましたね (^^)v 今後が楽しみデス!!


さぁ!!電気をつけて、お次はレクレーションタイム♪
まずは、「森のくまさん」のフォークダンス。男女でペアになって・・楽しそう♡


先生達も楽しそう (^^♪ 昔を思い出したかな??


最後は、「ちびっこカウボーイ」のリズム遊びを楽しみました。たくさんの笑い声と笑顔で大盛況でしたね~★


そして・・1日目のラストを飾るのは・・「打ち上げ花火~」
あいにくの雨でしたが、何とか園庭の中央辺りで行いました。みんなは廊下やバスの駐車場付近で応援してくれました。雨・風で上手くいかない部分もありましたが、たくさんの歓声と応援をありがとう!!先生達も頑張りました (^^)v


辺りもすっかり暗くなり・・ホールに布団を敷いて、おやすみの時間です。「つまさきさん、おやすみ」の話を聞いて~みんなは一人、二人・・と眠りについていきました。~おやすみなさい、素敵な夢をみてね~ 明日の天気はどうかしら? みんなの可愛い寝顔に癒されながら夜も更けていきました。