園でのできごと

今日は保育参観(保育部)

猛暑続きの毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか・・。昨日は台風接近の為、子ども達の安全面を最優先に考えて休園の措置をとらせて頂きました。大変ご迷惑をおかけ致しましたが、保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。又、先日は「東海大学付属認定こども園教育研究会」を熊本で行い、2日目には、年長組4クラスで公開保育を行いました。夏休み期間中でしたが、多数登園して頂きましてありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。お蔭様で実り多い研究会となりました。

さて、前置きが長くなってしまいましたが・・・本日は保育部の保育参観でした。お忙しい中、ご来園頂きましてありがとうございました。お子様と一緒に楽しい♡一時を過ごして頂けたのでは・・と思います。


おはようございま~す!!まずは、朝のお集まりです。「○○くん」「はーい」ちょっぴり恥ずかしそうでしたが、手を上げてお返事できましたね(^^)v


いちご組さんでは、表現遊びもありましたよ。うさぎになって、ピョンピョン!!先生達もはりきって
ピョーンピョン!!
さぁ、この後は・・いちご組・ひよこ組合同で「コーナー水遊び」の始まりでーす★★★


ここは、「金魚すくい?いえいえ、ペットボトルのキャップすくいコーナー」です。おっととと・・
キャップが逃げる~~~~
でも、何度も挑戦するうちに上手になりましたね(やったー)


ここは、「染め紙コーナー」です。和紙をたたんで、好きな色の絵の具をつけて・・
開いてみると・・・ジャジャーン!!


素敵な染め紙の出来上がり~~♡♡
先生、たくさん干してくれてありがとう!!大忙しでしたね。


「的あてコーナー」です。自分が作ったおばけの的をねらって・・水鉄砲でシュッシュッシュッ
~がんばれがんばれ!!~とお母さん達から応援の声も上がっていましたね。
他にも、野菜を使った「ままごとコーナー」もありました。盛りだくさんの活動で楽しかったですね。
保護者の皆様も、暑い中お疲れ様でした!!
この後は・・ランチタイム♪ですよ~~


ひよこ組さん、いちご組さんもモリモリ美味しそうに食べていましたね。保護者の皆様も笑顔いっぱいで和やかな雰囲気でした・・・見ているだけでお腹が空いてきましたが、心は満たされました♡
ごちそうさまでした!!

まだまだ残暑厳しい毎日です。皆様、どうぞご自愛下さいませ。
幼稚園の預かり保育も、水遊びを中心に元気いっぱい活動中です!!
子ども達のパワーに脱帽です・・・
私達も頑張って暑さを乗り切ります。