園でのできごと

秋空の下♬

今日は少し秋らしい空気を感じた一日でした。
保育部さんは、来週のお芋ほりに向けて畑の手入れへ。
ツルを先生が切ると土の中からチラリと見えたお芋にみんな大喜び♬
来週のお芋ほりが楽しみになりましたね。


いちご組さんは畑の観察後、畑のお隣を草取り・・・。「どやって取るの?」「力がないの・・・」
等と声が聞かれましたが、何事も経験が大事!先生に草の握り方を教わりながら、引っ張ると
「スポッ!」と抜けて大満足!こんな活動も生活の力になるので大切ですね。


いちご組さんが頑張っている間、ひよこ組さんは切った芋のツルで「綱引きごっこ」
「そ~れ、そ~れ・・・」


自然物で綱引きごっこ!身の回りで色々な遊びが出来ますね!
ツルが「あっちへ・・・こっちへ・・・」最後は、「そ~れ!抜けたよ~!!」
「あら!綱引きではなく、お芋ほり!?」みんなで大満足で「ツルひきごっこ」終わったようです。


草取りを頑張ったいちご組さん。お楽しみの外遊びが始まりました!


「お~!!すごい!!」
「たいこばし」が渡れるなんて!!


ブランコは、まだこぐことが難しいようですが、先生に手伝ってもらいながらとても楽しそうでした。


ひよこ組さんも「お城すべり台」にやってきましたよ。
「ブ~ンブン!」ハンドルを回してどこへ行くのかしら・・・。


「ボク達も連れてってね」
可愛い二人組さん。たくさんお外の空気を吸ってこの後の給食、モリモリ食べていましたよ!


幼稚園部に戻り、年少さんのクラスを覗いてみると・・・
「ハロウィーン」の飾りを製作中。


折り紙で折った「ネコ」と「お化けのかぼちゃ」を飾り、可愛いリースになるようです。


「完成!!」みんな自分で作った自慢のリースです!
お部屋に飾られるようなので、楽しみです!!♬
季節は秋!!子ども達と色々な活動を展開し気持ちの良い季節を楽しみたいと思います。