園でのできごと

建学記念式典

今日は、園内で「建学記念式典」を行いました。東海大学は創立77年目、そしてかもめ幼稚園は46年目を迎えました。式典のスタートは、園旗入場です。


見事、園旗が園長先生に渡されました!!代表の年長さん、素晴らしかったですよ (^^)v


大学からいらっしゃった先生からは、「自分で考えて行動出来る人になって下さい!!」とのお話がありました。みなさん、きちんと話を聞いていましたね。


園長先生からは、幼稚園の旗についてのお話がありました。旗の横の線は「愛」・・友達に優しくして下さいね。縦の線は「正義」・・何にでも一生懸命頑張って下さいね。みなさん、覚えておいて下さい!!


大学の先生、園長先生のお話を受けて、年長組さんからは「誓いの言葉」の披露がありました。
*いいこと、悪いことを良く考え、友達と仲良く元気に遊びます。
*体を動かし、何でも食べて、健康で明るく過ごします。
*色々なことに関心を持って、しっかり学びよく考えて行動します。
*夢に向かって自分に負けず、逞しく前を向いて歩いていきます。

代表のみなさん、そして、年長組のみなさん!!立派な誓いの言葉でした。みなさんの今後の成長を楽しみにしています★


東海大学、かもめ幼稚園の創設者である「松前重義先生」の小さい頃から大人になって東海大学を創設されるまでの物語も映像で流しながら、話がありました。重義先生は、力持ちで柔道が上手だった事を聞くと、「へーそうなんだ、すごいね・・」等の声が上がっていました。みなさんも、好きな事を見つけて、熱中して頑張る力を付けて下さいね (*^_^*)


今日は、かもめ幼稚園のお誕生会・・という事で、パティシエの「オオハラーヌ」さんもやって来て
くれました♡美味しいケーキ作りの始まりです!!
さぁ、どんなケーキが出来上がるでしょうか・・・


じゃじゃーん!!しばらくすると・・・助手の「ワタナベーヌ」さんが出来上がった大きな大きな素晴らしいケーキを持って来てくれました。~すごいすごい!!~会場からは大きな拍手です。


その後は、ケーキを前にして、先生達からのハンドベルの演奏です。みんなも一緒に「おたんじょうびおめでとう~♪」の歌をうたいましたね。


式典の後は、待ちに待った給食タイム♡
今日は、一番にケーキを食べて・・・ご満悦のみなさんでした。大きな お・く・ち (^0_0^)


ひよこ組、いちご組さんも・・・とーっても美味しそうに、嬉しそうに食べていましたね。
おうちの人にも今日のお話を、沢山してあげてね~