園でのできごと

凧がきれいにあがりました!

先週から作り出していた凧が各クラス出来上がり、学年ごとに日替わりで凧あげが行われました。
園庭だけでなく、お向かいの公園もお借りして・・・色とりどりの凧が空に舞い上がりましたよ!


ほし組さんも寒さに負けず園庭を走って「あがった!あがった!」
なかなか腕をあげて走ることが難しかったようですが、だんだんとコツをつかんできたようです。


年長さんは、糸も全部伸ばして高く上げようと走る!走る!ひたすら走る!


木にひっかかったり、フェンスにひっかけたり、途中トラブルもありながら・・・。
でも!そんなものは気にせず、腕に伝わる上がる感覚を喜びみんな園庭を走り回っていましたよ。


公園に行こうとしたかもめ組さん。ご近所さんが「グランドゴルフ!?」でご使用中。
じゃあ!ということで幼稚園の駐車場で凧あげ開始!車が入って来ないように、もちろん見張りも…。


こちらご休憩中の皆さんです。


自分で作った凧をおもいきり走ってあげられるかもめ幼稚園に、職員でありながら改めて感動!✨
みんな楽しかったですね。
最後は保育部さんが明日上げる予定です!


お部屋に戻ると、年少さんが「郵便ポスト」を製作中でした。


「わあ!ステキ!」
みんな自分のポストが出来上がったようですよ。


ポストが出来たから「お手紙を書いてみよう!」
郵便の仕組みの絵本を読んで、先生からお手紙の書き方聞いて、
「さあ!誰にお手紙書いてるのかしら・・・」


「ねえ~なんて書いているの?」


「すごい!ポストが出てきたぞ!」
みんな自分で書いたお手紙をポストへ「えい!」
「さあ、お手紙はいつ届くかな・・・?楽しみですね」
今日から郵便ごっこが各クラス学年でも始まるようです。


凧あげから帰ってきた年長さんのあるクラスでは、壁面製作に取り組んでいました。
「わあ!面白い!だるまさんだ!!」
福笑いをして遊んで、最後に糊で貼って完成のようです。楽しい壁面になりますね。


もう一クラスでは、「2020!自分の顔」と題して自画像描き挑戦中でした。
なかなかそれぞれに特徴が出ていて、「似てる!似てる!」とてもよく描けていて見ていて楽しかったです。


「ほら!雰囲気出てるでしょ!」こちらも壁面に飾られるそうなので、楽しみです!