園でのできごと

おにはそと!ふくはうち!

今日は節分!!
この日のために手作りのお面や豆を用意していたかもめ幼稚園のお友達。
そう、今日はなんと鬼がやってくるのです!
さあ、準備バッチリでやる気満々な保育部のみんな。
「鬼なんかみんなでやっつけてやるぞ~!!」


ところがやってきたのは迫力満点の4匹の鬼!
窓から入ってきた鬼たちに大泣きして逃げ出すひよこ組さんです。
豆なんて投げる余裕はありません…!


続いて鬼たちは年中さんの待つホールへ。
鬼が現れると辺りは騒然!涙が出る子もいれば、果敢に立ち向かい、豆を投げる子も。


「大丈夫だよ、泣かないで~」
友達を慰めてくれる、こんな優しい姿もありましたよ。心が温かくなる一場面ですね♡


お次は年少・ほし組さんへ!
あまりの迫力に圧倒され、保育室の隅でギュ~ッと固まるお友達。
みんなで集まれば心強い!?


年少さんだって立派に戦えます。
大きく振りかぶって豆を投げる~!
後ろのお友達は先生にくっついてますね。「先生、守って~!!」


ほらほら、無事に鬼を倒したぞ~!
どんなもんだい!!


最後はいよいよ年長さんの待つ園庭へ。
自分たちで考えた、オリジナリティ溢れるお面をつけた子どもたち。なかには金棒や武器を用意している姿もあり、やる気は十分のようです。
さあ、鬼を追いかけまわし、豆を投げる!!
元気いっぱいの子どもたちに鬼のほうがヘトヘトになって、「もう降参だ~!!」


鬼を追い払った後は、優しい優しい福の神様の登場!握手をしてもらったり、頭を撫でてもらったりして、たくさんの福をおすそ分けです。
きっとこの一年も良いことがたくさんありますね♡


最後は福の神様も鬼たちもみ~んな集まって「はい、ポーズ!」「あれ?鬼さんってなんだかちょっと優しいみたい…?」

涙が出てしまったお友達も、勇敢に立ち向かったお友達も、きっと良い経験になったことでしょう。
また来年の豆まきをお楽しみに!!