園でのできごと

仲良し教室最終日!

今日は金曜日!なかよし教室の日です。今年度最後の日とあって、どこのグループも一年間の頑張りを振り返りながらのお楽しみがあったり、最後にごほうびをもらったり・・・。
今日も楽しい活動が展開されたようです。


最初はリズムグループさん!
ハンドカスタでのリズム打ちで本日もスタート!
この一年で上手にリズムがとれるようになったかしら・・・
「♬ ウン タンタン~♬」


リトミック遊びも楽しみました!ゲーム感覚で音を聞きながら歩き、そのリズムのマークにゴー!!」


こちらは、できるかなグループさん。
先々週からオリンピック競技に関する製作に取り組んでいましたが、一年間の頑張りをオリンピックにちなんで「金メダル!」を作って締めくくるようです。
土台をアルミホイルで巻いて~・・・。


出来た~!!金メダルよりも素敵なオリジナルメダルの完成です!


東京オリンピックへゴー!!


おはなしグループさんも先々週から取り組んでいた「お話し作り」の発表会を行っていました。


上手にお話しが出来たので園長先生達にも聞かせてあげようかな・・・ということで。


やって来ました!事務室に!!
園長先生を始め、事務の先生方に出来たお話をみてもらい、オチがちゃんとあって、起承転結もちゃんとあって「素晴らしい~わ」と拍手喝采!!
みんな大満足!!の様子でした。


こちらはスポーツグループさん!
雨だった為ホールでの活動となりましたが、大賑わいでゲーム遊びが盛り上がっていました!
こちらもオリンピックにちなんで「日本チーム、ブラジル、アメリカ、フランス」などのチームに分かれてのゲーム戦でした。
ホッケーかしら・・・ゲートを上手に通過しようと悪戦苦闘中!


反対側では、ハンドボールらしき試合が行われ、こちらも白熱した戦いが繰り広げられ、みんな汗をじんわりとかいていました!
最後は立派な金メダルをもらったようです。


年少さんもこの一年間、仲良くなった先生と手遊びやリズム遊びで、温かい雰囲気の中最後の活動を楽しんでいましたよ。


みんなで汽車ポッポ・・・。このクラスでは、色々な課題が巻物に書いてあり、それをクリアしていく展開になっていて、この汽車ポッポの様子もその一つ・・・です。


すず落とし・・・。ゲームのルールを遊びながらだんだんと分かってきて只今・・・盛り上がり中です。


こちらは、お尻歩き競争!
みんな上手にすすめる!進める!!


ほし組さんも、楽しい「ひよこちゃん」のお話しで「ウきゃきゃきゃキャ♬」
一年間テンション高く楽しく遊んでくれた先生と最後も歌って踊ってお話し見て~・・・・


面白いブロックで遊んで活動を締めくくりました!
みんな一年間楽しかったですね!
また新しい年度でのなかよし教室をお楽しみに!!