園でのできごと

保育参観有難うございました!①

今年度最後の保育参観が今日、明日と行われ、本日は年長組と年中組さん!
各クラスお店ごっこの活動が展開されていましたが、お子様の様子はいかがだったでしょうか。
一年間の成長ぶりを感じていただけましたか?


こちらのクラスではケーキ作りの真っ最中!
美味しそうなケーキが出来上がっていましたよ。


毛糸や画用紙、色々な廃材を使って美味しそうにトッピング!
「私の自慢のケーキで~す!!」


こちらのクラスでは「どうぶつえん」が作られるようで、今日はグループで協同製作!!
保護者の方の力も借りながら、「さあ!どんな動物ができるのでしょう・・・」


「お~!!カッコいい★」
個性あふれる素敵な動物が各グループ出来上がっていて、エサまで作って食べさせているグループも見られました。


こちらのクラスでは、ピザやハンバーガー、そしてスパゲッティなどを製作中。
保護者の方もつきっきりでお手伝い・・・。有難うございます。
美味しそうなハンバーガー見えますね♡


こちらのクラスでは、りんご飴や綿菓子などを製作中!
とってもカラフルで見ているだけで楽しくなってきましたよ。


年長組です!
自分達のアイデアが溢れすぎて、やたらと手を出すことができません。(*^_^*)
これまでの経験が、今回の活動に良い感じに表現され、夢中になって作る姿は素晴らしい!!


こちらは、お花屋さんかしら・・・
出来上がったお花の飾り方にもこだわっていましたよ!


「私達ペットショップで~す!!」
囲いの中にウサギやペンギン、カメなど・・・とても可愛らしいペットがたくさんです!
「みなさ~ん買いに来てくださ~い!!」と言わんばかりの素敵な笑顔でしょ♡


「お~!!高度な機械的なお店かしら・・・」と思ったら、なんと「回転ずし!」
このアイデア素晴らしいですよね。
トイレットペーパーの芯の上にお皿が乗るのか!と思ったらこれをひっくり返すらしいです。
年長になると、「こうしたい!じゃあ、こうやってみよう!」の考えが次々に出て、その考えをみんなでまとめようとしている様子もこのお店ごっこの中で見られます。


創造力とコミュニケーション能力をフルに発揮し、伸び伸びと活動に取り組む年長さん。小学校で頑張る力につなげて欲しいです!ご参観いただいた保護者の皆様、本日はありがとうございました!
明日は、年少さんとほしく組さんの保育参観です。またどうぞよろしくお願い致します。