園でのできごと

保育参観有難うございました!②

本日は、ほし組・年少組さんの保育参観でした。保護者の皆様、ご来園いただきまして有難うございました。昨日に引き続き、お店ごっこに向けての品物作りの活動でしたが、楽しいひと時を過ごしていただいたようで、各クラス笑顔があふれていました (#^.^#)
それでは、ほし組さんからご紹介していきましょう!!


最初に「おべんとうバス」の絵本を読んでもらい、お弁当作りのスタートです。


おかあさん達と力を合わせて、少しずつお弁当箱の中身が増えていきます。ハサミ使いも上手になっていて感心しましたよ。
活動の後半にもう一度お部屋を覗くと・・・
みんなのステキなお弁当が出来上がっていました。

オムライスにご注目!!
ケチャップに見立てて、お友達の名前が・・・
素晴らしいアイディアです~~~

おなかか空いてきたところで・・次は年少組さんを覗いてみましょう!!


こちらのクラスは、パン作り!!
おー美味しそう。
発泡スチロールを使ってハンバーガーの出来上がり~
お父さんと一緒に作りましたね。ナイスアイディア☆

お母さんと一緒に作ったサンドイッチを仲良く「あ~~ん」
益々お腹が空いてきた・・・(*´ω`)


こちらのクラスは先生手作りのボードを見ながら、「今日は何を作ろうかな!?」
ワクワクしながら話を聞いていましたね。


「さぁ、作るぞ~~!!」こちらのクラスも、お寿司にケーキなどの食べ物作りでした。
会話も弾みながら、賑やかでした・・楽しそう♡

こちらの女の子はお母さんとケーキを作って大満足。
「おかあさん、今度はいちごをのせようか・・」と話しかけているところでしょうか・・・


次のクラスは・・何やら、ハート・星・花などの型紙の色塗りや飾りつけを頑張っていましたよ。
近くには、モールも置いてあり・・・
はて❔何ができるのかな・・・

しばらくして行ってみると~

ジャジャーン☆☆
ステキなサングラスが出来上がっていました。
さまになっていますね (^_^)v
この中に担任の先生も!!
誰か分かりますか?


年少組最後のクラスは・・お部屋に入るなり、すぐに分かりました!!
みんなステキな帽子をかぶり、パン作り!!
帽子一つでも子ども達にとっては・・気分はパン屋さん。

お母さんと一緒に作る手作りパンは、さぞ美味しい事でしょうね 


いちご組・ひよこ組さんにも行ってみました。
いちご組さんでは、お店の看板作りが行われていました。
先生やお友達と一緒に一生懸命頑張っていましたね。

ここで、いちご組さんの品物を少しご紹介しますね。
どうです、お買い物したくなる品物ばかりでしょ (#^.^#)
お店ごっこが楽しみですね!!


ひよこ組さんでは、お店ごっこの練習の真っ最中!!

「いらっしゃい、いらっしゃい」
「これをください」「いくらですか」
「ありがとうございます」

先生と一緒に小さな声で話す姿が可愛かったです。
お店ごっこの時には、お買い物に行きますね。

当日は、年齢に応じた「お店ごっこ」が展開される事でしょう。
どの学年も楽しみです !(^^)!