園でのできごと

2019年度最後の避難訓練(地震)がありました!!

2019年度最後の避難訓練(地震)を行いました。コロナウイルス対策のため、今回の訓練も2月に行った訓練と同様、放送を聞いて教室の前に避難しました。


保育部のお友達も静かに上手に並んで避難できましたよ。


最後に園長先生のお話がありました。みんな静かに並んでお話が聞けましたよ。今回の訓練はとても上手に出来、園長先生から100点満点をいただきました。年長さんは最後の訓練になりますが年中、年少さんは2020年度も訓練を行います。
       ~命を守る訓練です。これからも頑張りましょう~


避難訓練後、年少さんはクラスを解体しての活動が始まりました。
年中さんに向け、違うクラスのお友達や先生と仲良くなろう!を目的に「さあ!みんなドキドキしながら・・・どうぞ今日一日よろしくお願いしま~す!」


かばんに入れてきた、タオルとコップをまずはかけて・・・。


みんな違うクラスはちょっと緊張なのかしら・・・やっぱり同じクラスのお友達と寄り添いがちです。
でも!一緒にゲーム遊びやリズム遊びをしているうちに・・・


気持ちがほぐれ、この笑顔!


給食も一緒に食べました!


担任の先生とは違うので、いつもより給食頑張ったかも!?
食べ終わった後はみんな「ただいま~!!」と自分のクラスへ!
違うクラスのお友達とも仲良くできてみんな自信が持てたようです。


ほし組さんは、幼稚園倉庫の裏の畑で大根の収穫です!
「わあ!!おおきい!!」
みんな立派な大根に大喜び!!


ちょっと葉っぱで白い部分が見えませんが、ちゃんと大根あるんです!
葉っぱが立派すぎて・・・葉っぱも美味しそう♬


ほら!採れたよ!!
お家で美味しく食べて下さいね。お母さま方どうぞ、よろしくです。(^^♪