園でのできごと

113名のかもめっ子が、今日!卒業しました!!

凛とした冷たい空気を感じる朝でしたが、お天気にも恵まれ、本日113名のかもめっ子の卒業証書授与式が無事に行われました。
今回は、新型コロナウイルスの感染予防の為、式も短縮で執り行われましたが、皆様のご協力の下、いつもと変わらず感動的な式となりました。


いつもと違う雰囲気に子ども達もやや緊張気味でしたが、保護者の方に見守られみんな元気に照れながら入場です!


一人ひとり、担任の先生に名前を呼ばれ元気よく返事!


各クラスの代表が卒業証書を園長先生から受けとります。
とっても立派な姿に感動!!です。
練習もあまり出来ず、今日の本番を迎えましたが、さすが!かもめっ子!!みんな凛々しく、見ているだけでジ~ンと涙が出てきます。


園長先生からは、「みんな挨拶が進んで出来るようになり、何事にも最後まで諦めず頑張ることが出来るようになり、本当に立派になりましたね。頑張れ!!かもめっこ!!」とエールが送られました。


そして、三年間お勤めいただいた愛育会の木村会長からは、子ども達の成長の喜びと愛育会への協力に感謝の言葉が述べられました。木村会長の心のこもった言葉に聞いていると涙が自然に流れてきました。まだ5月まで任期はありますが、木村会長!!これまで本当にありがとうございました!!


みんなでお別れの言葉を歌い出すと、先生達の我慢していた感情も吹き出し、涙が止まらなくなってきました。


保護者を代表をされて愛育会副会長のお母さまが、感動のご挨拶!!
温かい感謝のお言葉ありがとうございました。


そして、記念品として「アニマルベンチ」をいただき、ありがとうございました。
大切に使わせていただきます。


お母さま方からは、担任の先生への感謝の気持ちとして「花束の贈呈」や「記念品の贈呈」がありました。今日の式に際してご尽力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!!


さあ!胸を張ってホールを退場です!
みんなの笑顔と誇らしげな表情に「みんな!ステキ!!」
みんな本当に大きくなりましたね!


最後に園長先生からのご挨拶です!
新型コロナウイルスの感染予防の為、今回色々な事を省略せざるを得ない状況になりましたが、無事に卒業式を行うことができ、嬉しく思っています。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。


ホールを退場したあとは、各クラスで卒業証書が渡しがありました。


一人ひとりの成長をかみしめながら、先生達から子ども達への最後の受け渡しです。
みんな初めての卒業証書大切にして下さいね。
「やった~!!卒業だよ!!」


その間、お母さま方は・・・
ホールで子ども達の5年間の歩みを映像で見ていただきました。
感動して頂けたでしょうか・・・。


いつまでも名残惜しくはありますが、いよいよお別れです。
記念の写真を撮影しながら、「またね!!」
みんな卒業おめでとうございます!!
いつでも幼稚園に遊びに来てくださいね。先生達は大歓迎で待っていますよ!


~最後に~
今日は残念ながら二人のお友達がお休みでしたが、二人の分までみんなが頑張りました!
元気になったら、園長先生が証書を渡しますからね。早く元気になってね。