園でのできごと

たくさんのご参加有難うございました!

今日は、今年度最初の保育参観!参観のスタートは年長組さんでした。進級して最初の参観ということもあって、たくさんの保護者にご参加いただきました。有難うございます。
今日の活動は4クラスとも七夕のお話しを聞いて、笹飾りを作っていましたよ。


絵本や先生手作りの七夕シアターを楽しんだ後は、「さあ!作ろう笹飾り♬」
材料をとってどんな飾りが出来るのか・・・。楽しみです。


「すいかを作るんだ!」
「えっと~のりをつけて・・・」
先生のお話しを聞いて手順をしっかり覚えているかしら・・・
「今から集中する!」と取り組み始めた男の子。


こちらは輪つなぎ作りに集中しています!


お友達と協力して長くなるのを楽しんだりもしましたよ。


紙皿を使った織姫と彦星!キラキラの飾りを自由につけて可愛い飾りが出来上がったクラスも!


今日はクラスでのお子様の様子を見ていただく形で保育参観を行いましたが、お子様の様子はいかがだったでしょうか。新しいクラスに慣れられて、活動を楽しむご様子がみられたのではないでしょうか。来週は懇談会もありますので、またよろしくお願い致します。


お庭では「キャッキャ」と楽しそうな声!
今日から水遊びも始まりました。今日は、満三歳児クラスと年少さんの水遊びの日!
まずは、体操!!「1・2・3!」


泣き出すお友達も見られず、みんな気持ちよさそうにビニールプールの中に入っていましたよ!


プールというより、「お風呂!?」なんだか気持ちよさそうな、ほし組の皆様です。


こちらは「家族風呂・・・」
いえいえ、たらいで水遊びで~す!
左側の男の子実は、たらいの中で居眠り中・・・。気持ちよかったのでしょうね。
「ねえ、ねえ寝てるの・・・?」
あっ!先生は隣で見守り中ですのでご安心を♡


水着に着替えるだけで嬉しいようで、それぞれのご自慢の水着を披露し合って、さあ!プールの中への年少さん。冷たい水にみんな大喜び♬


さあ!お天気の良い日は、各クラス水遊びで暑い夏を楽しみましょうね!
「は~い!!」