園でのできごと

なかよし教室スタート☆

今日からなかよし教室がスタートしました!!
今年は昨年度までとは形を変えて、満3歳・年少、年中、年長の3学年を4つのグループに分けて、
より異年齢交流保育の充実を図る内容で実施していきます!!
初回の今日は、満3歳・年少組のお友達はお休みで、年中・年長組で行いました。
4つのグループの内訳です!!
 *かもめ・ぞう  *ひばり・りす  *つばめ・くま  *こばと・しか

さぁ、みんなが集合したら・・・まずは顔合わせをしてスタート!!


かもめ・ぞう組さんのグループでは、カードを使って色々なゲームをしたり、星のカードを使ってじゃんけんゲームや「りすりすこりす」のゲームで盛り上がっていました!!


ひばり・りす組さんのグループでは、「なんでもバスケット」や「おりひめ・ひこぼしゲーム」で和気あいあいの様子でした。フープに繋げてある新聞紙が切れないように・・・
そーっと、そーっと・・・
二人の息を合わせて~~~真剣に挑戦!!


つばめ・くま組さんのグループでも、色々なふれあい遊びを楽しんでいましたよ~
ボール運びリレーでは、グループ対抗戦で応援も盛り上がっていましたね (^^)v
じゃんけん列車をしたり、星の形のパズルゲームでは、二人組の相手の描いた星のカードを見つけて
お面に仕上げていました。ステキなお面にニッコリ(*^^*)の二人組です。年長さんが仕上げてくれて
年中の女の子はとても嬉しそうでした♡


最後は、こばと・しか組さんのグループです。
部屋いっぱいに張られたスズランテープに新聞紙をつけて迷路作りです!!
二人組で協力しながら作る姿はとても微笑ましかったです♡
中には「お化け屋敷みた~い」「なんだかお洗濯をした物を干してるみたい・・フフッ」
それぞれにイメージが膨らみ、見事に完成!!
みんなで思い思いに歩き回って・・・楽しめましたね。


迷路で遊んだあとは・・・みんなで「こわしちゃえ~~~」新聞紙を思いっきりビリビリ破って・・
うーん、これも楽しい \(^o^)/
最後は破れた新聞紙でボールを作り、的あて・的入れ遊びを楽しんで終了!!

どのグループも楽しいひと時を過ごすことが出来たようです。年長さんからトイレに連れて行ってもらったり、活動中はお世話をしてもらったり・・・お互いにとって良い時間を過ごすことが出来ました。「こんどは、年少さんたちもいっしょにあそぶんだよ~」と嬉しそうに話してくれたお友達もいました。
みなさん、次回も楽しみにしていてね (^^)v