園でのできごと

年中組さんの保育参観でした!

今日は今学期の保育参観最終日!最終日は年中組さんで、各クラス賑やかに楽しい活動が展開されたようです。
では、ぞう組さんから様子をご紹介しましょう。
「ワッ!オリンピック!?」


本来ならば来週は東京オリンピックの開会式でしたね。
年中さんの月間絵本に「オリンピック」の内容があったようで、そこから今回の「ぞう組オリンピック」の活動になったようです。ここは、サッカーのコーナー!華麗なキックで「エイッ!」


ここは、「卓球」ならぬ「風船卓球」
他にもジャンプコーナーや風船入れコーナー・・・等々色々な競技のコーナーに自由に挑戦!!
ホールの広さを利用してみんな伸び伸び取り組んでいましたね。


最後は「金メダル」の授与!!
「まあ!ス・テ・キ!!」


くま組さんは・・・
ブルーシートの上で紙皿を使って何かを作っているようです。


紙皿に模様を描いて割り箸を先生につけてもらって完成したのは・・・
「金魚すくい」のすくう「ポイ!(網)」
それじゃあ!早速すくってみよう!!


前日にみんなで作っていた金魚を囲いの中に入れて、男女対抗の金魚すくい大会の開始です!
やや、ルール関係なし・・・の様子も見られましたが、見事に1対1で引き分けに。
文句なしの勝敗で終わったようです。(^^♪


りす組さんは、チーム対抗のゲーム大会。
チーム対抗戦で「オセロ」など色々なゲームに挑戦です。


これは、フープをくぐって、ケンケンで進むようです。
最後の走者(アンカー)なんて関係なく延々に続いていましたが・・・
きっとみんな夢中だったのでしょうね。(^^♪


しか組さんは、「魚つり」で遊ぶようで、まずは、色々な材料を使ってお魚作り!
空き箱や画用紙、ペットボトルのキャップ・・・。
材料から創造力を働かせ、さあ!どんなお魚が出来たかな・・・。


「ボクはタコだよ!」
「まあ!可愛い♡」


「出来た~!!カメ」
みんな、なかなか良い感じに出来ましたね。


釣り竿持って、さあ!釣ってみよう!!
自分で作って遊んで大満足でしたね。


保育部さんも、この3日間の参観に合わせて、自由参観を行いました。
お仕事の合間に時間を作ってご参観いただき有難うございました。
ひよこ組さんは水遊びや戸外遊び。
「バッタをみつけたよ!」と虫かごを持って見せに来てくれましたよ。


いちご組さんは、水遊びの前に「椅子取りゲーム」で盛り上がって!?いました。
ルールもよくわかっていて、しっかりゲームの形で楽しめていましたね。


最後に残った二人!です。
最後にどちらが勝ったでしょう・・・。
余裕の男の子。静かなる闘志を秘めた女の子・・・
ご想像にお任せいたしましょう・・・。


幼稚園部の2歳児ほし組さんは、お庭で行進の練習です。
並んで上手に歩けているでしょう!この数か月でうんと成長した様子がこの姿からも伝わりますね。


さあ!かけっこに挑戦です!
「よ~い」と言えばみんなが走り出す・・・といった様子も見られましたが、
白いゴールテープめがけて嬉しそうに走る姿はとっても可愛らしかったです。
運動会が楽しみですね。


7月に入って3日間に分けて行った保育参観。
保護者の皆様には、ご参加いただきまして有難うございました。
お子様の様子はいかがだったでしょうか。
1学期終業式まで2週間。また楽しい夏の活動を展開しながら過ごしたいと思います。