園でのできごと

★晴れたぞ!夏のお楽しみ会★

今日は年長のお楽しみ会!
今年はコロナウイルス感染拡大防止の為、宿泊無しの形で実施することとなりましたが、
この日に向けて年長さんは先生達と色々と準備してきたので朝からみんな張り切って登園です!
「今日は元気いっぱいです!熱もありません!!」
体調報告を担当の先生に伝え、
「お母さん達~いってきま~す!!」


みんなそろってホールに集まったら園長先生からのご挨拶です。
「皆さん、今日はたくさの楽しい事がありますので、思いっきり楽しんで下さいね!」
「は~い!!」


各クラスの代表のお友達が、今日のお楽しみ会を通しての「誓いのことば」を宣誓です。
・みんなでなかよくあそびます!
・ものをだいじにつかいます!
・すききらいをしないで、なんでもたべます!
・おもいやりのきもちをたいせつにします!
今回の活動の通して、この4つの事が意識できる気持ちが育つことでしょう!!


誓いの言葉の宣誓の後は、みんなで歌を歌って、踊って気分を盛り上げ上げ!!♬



さあ!今日一日いっぱい遊ぶぞ~!!
「お~!!」


午前中のメインイベントは、水遊びアラカルト!!
色々な水遊びのコーナーを自由に回って遊びます。
ここは、プールコーナー!!水鉄砲が大人気で先生をねらって水を飛ばしたり、プールの中につかってバシャバシャと気持ちよさそうでした。


こちらは、「魚釣りコーナー」自分達で作っておいた魚を釣るのは格別!
みんな集中して釣っていましたよ。


ここは、「色水遊び」のコーナー!
色々な色の絵具を混ぜ混色を楽しんだり、ペットボトルの色水迷路に水を流し入れると、水がどんどん下へ流れていく面白い物も!先生達の工夫が見られ、その甲斐あってみんな大喜びで楽しんでいました。


そしてこちらは、「おままごとコーナー」本物の野菜とナイフにお鍋にお玉・・・・。
みんなの作るものは、「野菜スープにカレー・・・」お料理名人がいっぱいのコーナーで野菜の良い香りがしていました。(^^♪


おや!お洗濯中!!そうここは、「お洗濯コーナ」
洗濯板と石鹸で泡ブクブク。。。。
もう小さな洗濯物は自分で洗えるかも!?
普段出来ないようなことがたくさんできましたね!


そして最後のコーナーは・・・
「わっ!なんだ!この白い物体は・・・!!」
「魔法の粉」との事ですが果たしてその正体は・・・。
ドロドロの感触にみんな大喜びでたらいにかぶりつきで楽しんでいました。


「あ~楽しかった♪」
たくさん遊んでお腹ペコペコ。今日のお昼はハンバーガー!!
大きなお口を開けて「いただきま~す!!」
さあ!お昼からもたくさん遊びましょうね!