園でのできごと

第3回避難訓練(地震)!!

今日は地震の避難訓練がありました。サイレンが聞こえたとたん、少し驚いて涙が見られたお友達もいたようですが、みんな上手に訓練に参加できました。


火災の時とは違って、机の下に入って身体を守ります。みんな上手にカメさんのポーズ!出来ていますね!!火災、地震での動きをしっかり覚えておきましょうね。


年長さんは2階から落ち着いて避難です!


避難すると各クラスの先生は、みんなが無事に避難できたことを報告!!


今回もコロナ感染予防の為、クラスの間隔とって並びました。園長先生から「地震のときはお庭に大きな穴があるかもしれません。周りをよく見て避難しましょう。また、お・か・し・も・を忘れないでください。お話もしっかり聞きましょう。」とお話がありました。
今日の約束も忘れないで次回の訓練に生かしていきましょう!!


最後に消火訓練をしました。突然に声を掛けられた先生は、「ビックリ!!」でしたが、消火器の使い方をみんなで確認しながら、「バッチリ!!」上手に初期消火の訓練が出来ました!
担当された先生お疲れ様でした。


訓練の後、保育部いちご組さんが、事務室前の花壇で育てていた「スイカ」を収穫にやって来ました。
先生が「ほら~!!」とみんなに見せると
「わ~!!スイカだ!みどり!!」と大興奮!!
見たら、「食べたいよね~・・・」ということで・・・。


事務室の先生が、包丁・まな板を持ってきてくれて、「さあ!みんな~切るわよ!!」


「わ~!!スイカだ!!」切って本物の実感したようです!
みんな大喜び!!思わず拍手をするお友達も♡


「まあ!美味しそう!!」と園長先生が一番にパクリ!!
「えっ!ボク達、私達よりも先に食べるの?」とみんな園長先生が食べる様子をジッー・・・。
「あら!毒見よ。オホホホ・・・・。」


お部屋に戻っていちご組さんはゆっくり食べようね!で、給食の時に「いただきま~す!!」


皮まで食べる勢いでみんな「美味しい!」と食べたようです。
良かったね~♬
いちご組さんだけ特別のスイカの試食会でした。