園でのできごと

出来たぞ!運動会

今日はかもめ幼稚園の運動会!
心配していたお天気も、みんなの願いが通じて練習を頑張ってきた幼稚園のお庭で運動会を開催する事が出来ました。今年は例年とは違って感染症対策ということで内容も縮小となりましたが、各学年、かけっこにダンスとおもいっきり頑張りましたのでその様子をご紹介したいと思います。
それでは!開会式から・・・クラスの旗の前に整列をして「さあ!みんなで一日頑張るぞ!!」


年長の代表のお友達が、それぞれの役割をしっかり果たし、開会式をしっかりまとめてくれました!
みんなとっても凛々しくてカッコイイ!!☆


園長先生からは、「みなさんこれまでの練習、よく頑張りましたね”今日は本番です!元気いっぱい頑張って下さいね!」と励ましの言葉がありました。


愛育会の伊藤会長も「今日を楽しみにしていました!皆さん頑張って下さい」とご挨拶があり、
さあ!プログラムスタートです。


プログラム1番「かもめっ子体操」です。
体操の中での掛け声も元気よくきまっていましたよ!


プログラム2番は「年長さんのかけっこ」です。
みんなゴールを目指し、一生懸命走るその姿は「さすが年長さん!」
とても力強くてカッコよかったです。


プログラム3番は「年少さんのダンス」です。
【めざせ!オリンピック2020】と題したそのダンスの始まりは・・・・
なんと!!ビックリ!!園長先生扮する火の女神様による聖火台への点火式でスタートです!


一度見たら忘れられない「火の女神様」今日見た皆様にもきっと良い事が起きる事でしょう!
★園長先生★ステキでしょ!(^^♪
楽しい構成の年少担任の先生達にも「アッパレ~!!」


女神様に気を取られていましたが、主役は年少さん!
金メダルを胸につけて入場し、とっても可愛らしいダンスにみんな癒されましたよ。
お客様に圧倒されるお友達、見てみてとばかりに必死に踊るお友達・・・年少さんらしい姿がたくさん見られましたね。


プログラム4番は「満三歳児さんのかけっこ」です。
幼稚園で一番小さなクラスのお友達。
担任の先生について入場するだけで会場から「まあ!可愛い♡」


担任の先生のお名前呼びに「ハ~イ!」と返事をして「よ~いどん!」
ゴールで待つ先生まで、それぞれのペースで走ります。
歩いたり、とまったり・・・ゆっくりでも速くても、一組ごとに微笑ましい光景が見られた満三歳児さんのかけっこでした!
担任の先生のアイデアの応援看板も雰囲気を盛り上げ、とっても良かったですね。


プログラム5番は「年中さんのかけっこ」です。
運動会までかけっこの練習もかなり積んできた年中さん。みんなゴールまで張り切って走ることが出来ましたね。


プログラムの進行は、園児放送としてマイク放送を頑張ってくれたお友達も!
みんな上手に進行のお手伝いを頑張ってくれましたね。


さあ!プログラム6番は「年長さんのマスゲーム」です。
「It‘s show time!!みんなはスター!!」と題した今年のマスゲーム!
練習の時より一段と気合いが入った表情で園庭の両サイドの門から登場しスタートです。
音楽に合わせて次々に隊形が変化していきます。


組体操もお友達と気持ちを合わせて「決まった!!」


「おや、おや?またまた誰か登場です!!」
シルクハットをかぶった、このショーのオーナーでしょうか・・・。
ステッキを持って軽やかなダンスを披露!!


9月に入ってからの短期間で時間を上手に使いながら練習に取り組んできた年長さん。
さすが!幼稚園で一番のお兄さん・お姉さんといった動きで素晴らしい演技を見せてくれました!!
最後のバルーンでは、みんなで掛け声を掛けながら、操作する姿は感動でした!
バルーンから飛び上がった、キラキラの玉!見事に決まりましたね!
このマスゲームを通して、年長さん一人ひとりの成長がとても感じられました!
年長さんとってもステキでキラキラしていましたよ!


プログラム7番は「年少さんのかけっこ」です。
コーナーを上手に曲がりながらゴールを目指してみんな頑張って走っていましたね。
ゆっくりペースの年少さんでしたが、一人ひとりの走りをしっかりと見ることが出来ました。


プログラム8番は年中さんのダンス「108人のロック・ソーラン」です。
手作りのクラスカラーのはっぴとハチマキで元気よく登場!
サンバおてもやんの入場曲で一気に会場が華やかに、みんな踊りたくなりましたね!


ロック・ソーランというだけに、軽やかなリズムに年中さんの体に染みついたダンスがとても素晴らしく、ダンスの中での掛け声も「ハッ!!」と勢いがあり、みんなにパワーが届く感じでした。


さあ!プログラムはいよいよ最後です。
プログラム最後は「年長さんのクラス対抗全員リレー」です。
幼稚園最後の運動会をクラスのみんなで力を合わせて頑張ろうとみんな真剣な表情!
さあ!女の子のリレーの勝敗は・・・・
1位 ひばり 2位 かもめ  3位 こばと  4位 つばめ
みんなよく頑張りましたね!


次は男の子!
大応援に後押しされて、急げ急げと練習以上に力強い走りです!
そんな姿に感動ですね★
そして男の子の勝敗は・・・・
1位 つばめ 2位 ひばり 3位 かもめ 4位 こばと
みんなで頑張りクラスの団結力がきっと高まったことでしょう!


それでは、閉会式です。
これまでの練習の成果をしっかり発揮し、みんなよく頑張りましたね。
閉会式の始まりはかもめ幼稚園園歌!指揮のお友達も上手でしたね。


お母さま方からも褒めてもらい、大成功の運動会だったと思います。


年長代表のお友達のご挨拶もバッチリ!


お母さまの万歳で、2020年度の運動会は無事に終了!!


最後はみんなのお楽しみ★先生からご褒美のメダルとお土産をもらいます。
みんなの頑張り賞です!!


今年度は、新型コロナウイルス感染症対策で、例年以上にご協力頂くことも多くご不便をお掛けしたこともあったかと思いますが、皆様のご理解とご協力のおかげで無事に全日程を終えることが出来ました。心より感謝申し上げます。
どうぞ今日のお子様の頑張りをご家庭でも褒めて頂ければと思います。
今日一日本当に有難うございました。