園でのできごと

なかよし教室参観~年長グループの巻~

今日から3週に渡って行われるなかよし教室の参観。今日は年長グループの参観です。
クラスの枠を外れて、異年齢交流を目的に活動が展開されますが・・・さてどんな様子が見られたか、ご紹介しますね。
まだまだ交流が浅くて、やや緊張気味の様子で活動がスタートしたようですが・・・。


こばとグループです!
満三歳児クラスのお友達もお姉さん、お兄さんと一緒に・・・。顔を向き合わせながらもお互い黙々と製作中です。「さあ!何ができたかしら?」


「ジャジャ~ン!」
紙皿とペットボトルのキャップを使って「ウサギさんの可愛いカスタネット」だよ!
このあと、グループごとに前に出てご披露がありましたよ!


つばめグループでも、「仲良くなろう!」で一緒にリズム遊びを楽しみ、その後は・・・
段ボールの中に敷いた画用紙の上に絵の具を付けたビー玉を「コロコロ・・・」転がして、


画用紙の上に素敵な模様が出来上がったようです!
模様を描いたこの画用紙!さて何になるのかな?来週に続く・・・


こちらは、ひばりグループ!
電車のお話しの絵本をみんなで見た後は・・・
一緒に段ボールにお絵描きです。みんなで電車を作っているようです。


ちょっと出来上がりに間に合わなかったのですが・・・(ごめんなさい…)
廊下に線路や駅が出来ていて、楽しい電車ごっこで仲良く遊んだようでした。


手動型踏切もありましたよ!
これは、楽しかったでしょうね。
なんだか…電車ではなく、キャタピラーになっていますね。


最後はかもめグループ!
ホールでわらべうた遊びでスタート!
「なべなべそこぬけ」や「あぶくたった」など、年少・年中、年長さんが一緒に触れ合いながら楽しんでいました。
輪になって「チョウチョ」の歌に合わせてチョウチョ役のお友達が踊り、歌の最後でお花役のお友達に止まって交代!
とってもホンワカ♪していて、良い雰囲気で遊びが展開していました。


仲良くなって最後は、一緒にコマ作り!牛乳パックとドングリで作るようです。
「どんな模様にしようかな・・・」


「回ったよ~!」
回ると描いた模様がきれいな色になって、「わ~!!♬」思わず歓声!!
来週は、年中グループの保育参観です。段々と仲も深まって、関わり方も上手になっていく様子が見られることでしょう!
来週のなかよし教室も楽しみですね!
保護者の皆様、今日の保育参観有難うございました!!


~おまけ~
 お庭では保育部ひよこ組さんが三輪車で出動!のご様子。
「ブルン!ブルルン!!バイク隊のお通りだ~」


「おい!しっかりボクについて来いよ!」


「ハイハイ!私は私のペースで行かせていただきま~す~!!」
勝手に会話を想像していますが・・・( ´艸`)
ひよこ組さんの最近のお気に入りの三輪車遊びの一コマでした!