園でのできごと

なかよし教室参観~年中グループの巻~

今日は年中グループの参観日でした!!お天気も良くなって・・・ほっ (*^^*)
ご来園頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
りす組グループでは「魔法使いに変身しよう☆」と題して、黙々と製作活動が進められていましたよ。
ジャジャーン!!ステキでしょ♡


異年齢のグループを作って、さぁ、製作スタート!!まずは、帽子に思い思いに飾りを付けます。
年下の友達に材料を取ってあげたり・・・中には、お兄さんお姉さんの真似をして・・・
頑張っている姿も見られましたよ (^^)v
マントに特に力を入れて飾りを付ける姿も・・・
みなさん、出来上がりに満足気でした!!
次回は、今回の製作から活動が広がるようです・・・楽しみ♡ですね。


しか組グループでは「楽器作りに挑戦」です!!
太鼓とギロが出来上がり、最後は音楽に合わせて演奏です♫
全部仕上がっていなかったお友達は、お家で続きを作ってね~~


楽器が完成する過程の様子が何とも可愛らしく・・・
ほし組さんのお世話をする年中組の男の子、その様子がとてもやさしいんです (*^^*)

そして、出来上がった楽器を鳴らしているお二人さん!!
こちらもほんわかしてステキでした。


お次のグループは・・・おやー!?
この先生は・・・そうです!!くま組グループです。
「ハロウィングッズを作ろう」という事で先生自ら帽子とマントを付けてへーんしん☆
さぁ、みんなもお友達と一緒に作ってね (^^)v

早速、黒の画用紙で帽子作りから・・・ありがとう♡
お手伝い上手です。


早くに仕上がったお二人です。
年長組の女の子は、ネコのポーズで (=^・^=)
年中組の男の子はちょっぴり恥ずかしそうでした。
この後、他のお友達も個性あふれるコスチュームが出来上がっていましたよ。
ハロウィンの準備もバッチリですね (^^)v


最後は、ぞう組グループです。
まずは、ふれあい遊びからスタート!!
これは「お芋掘り遊び」です。この間の経験が生きているでしょうか???
掘られるのが嫌で畑の外に逃げていたお友達もいて笑ってしまいました。
他にも「ロンドン橋おちる」の遊びをしたり・・・
心と体がほぐれたところで・・・お次は~~


お相撲さんを作っていますね・・・
もしや、この後・・・

ピンポーン !(^^)!
「とんとん相撲」が始まりました。
グループによって遊びの様子は様々で、みんな一斉に自分の力士を土俵に並べて勝負したり・・・
土俵をとんとん叩くのを楽しむグループあり・・・
このグループは、年長組の女の子がリードしながら遊びが進んでいました。

4グループ共、楽しい活動が展開されていましたが・・・
お子様のご様子はいかがでしたでしょうか?
帰宅されましたら、是非ご家庭でも話題にしていただけたら嬉しいです (#^^#)
本日はありがとうございました。