園でのできごと

3学期スタート!!

いよいよ今日から3学期がスタートしました!!
寒い一日でしたが、みんな元気に登園し園内が一気に賑やかになりました (*^^*)

お部屋を覗くと・・・「とうかい、とうかい、たのしいようちえん~♫」と元気に歌う姿も。
手を後ろに組んでいる様子が何とも可愛らしい♡


園長先生から、始業のご挨拶です!!
「みなさん、元気でしたか~」「は~い」 元気な返事が返ってきました。
今年は丑年です。牛さんのように優しく強いお友達になってくださいね。
3学期は、たこあげをしたり、たき火もありますよ・・・と期待が持てるお話もありましたね。
寒さに負けず、3学期も元気に過ごしましょう!!


どのクラスもきちんとイスに座って話を聞くことが出来ました。
3学期は進級に向けて、人の話を最後までしっかり聞くことが出来るようになって下さいね。
それから、挨拶も大きな声で気持ちよく出来るように・・・頑張りましょう!!


保育部いちご組さんでは、こま作りの真っ最中!!
先生と一緒に作って・・・出来たお友達はさっそく「回してみよう!!」と挑戦です (*^^)v

「せんせい、見てて~」
「うわー、回った回った~」
嬉しそうに何度も挑戦する姿が見られました。
中には、友達と一緒に回して楽しむ様子もあり、
これからしばらく楽しめそうですね (^^)v

幼稚園の方でも今後、カルタ取り・たこあげ・こま回し等の「お正月あそび」が展開される事と思います。日本古来の遊びに親しむ良い機会です。
ご家庭でも楽しまれてみてはいかがでしょうか・・・(#^^#)


ひよこ組さんは、園内のお散歩に出かけま~す。
給食室の中から「おはようございます!!」と声が聞こえてきましたよ。
「かわいいね~」
園で一番小さなひよこ組さんは、みんなの人気者です♡
「いつも、おいしいお昼ごはんをありがとう・・・」先生の声と一緒に笑顔で応える一コマでした。


最後になりましたが、「新年、明けましておめでとうございます」
皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
明日から土曜日にかけて更なる寒波が押し寄せそうです。
1月7日の今日は「七草がゆ」を食べながら温かく過ごしたいですね。
どうぞ、ご自愛下さいませ。

幼稚園・保育部共に、今年も元気に頑張りま~~~す \(^o^)/