園でのできごと

♪なかよし教室の日♪

今日は、なかよし教室の日!クラスの枠を外して異年齢交流での活動です。
さあ、最後のなかよし教室。それぞれのグループでどんな活動をしたのかしら・・・。
つばめ・くま・うめ組グループは、最初みんなでお庭に集まって何かお話し中です!


おや?お庭の線の上を綱渡り・・・!?
「は~い!歩いて歩いて~バランスよくね!」


と、思ったらビニール袋の中に青い物・・・
何か先生が作っているものをみんなじっとみつめていました。


ビニール袋の中の物は、スライムだったようです!
ビヨヨ~ン!!この感触!気持ちいい~♬
みんな大喜びです。


キラキラときれいな色のスライムを伸ばしてみたり、垂らしてみたり、丸めて見たり・・・
自由自在に変化するスライムの感触を思う存分楽しみました。
今日のお土産ですね♡


次は、こばと・しか・満三歳児のそれぞれのグループでは、触れ合い遊びでスタート!
そして・・・


動物や果物の絵が描かれた紙を選んで色を塗り・・・


しか組グループは、フルーツバスケット!
お兄さま方・・・お隣のほし組さんのお世話もお願いしますね。


こばと組グループは、動物バスケットでみんなで仲良くなりました!
「楽しかったよ~」


満3歳のにじ組グループさんは、「大きなかぶ」のお話しの登場人物を色塗りして、劇遊びの真っ最中!「うんとこしょ!どっこいしょ!」お話を自分達で進めながら楽しんでいましたよ!


ほし組グループさんは、仲間づくりをした後にお山づくり!


グループ対抗戦で「どこのグループが高いお山を作れるかな・・・」
みんなで力を合わせて頑張ってね!小さいクラスのお友達を助けてね!


こちらかもめ・ぞう・きく組グループさんですが、何か実験中のようにして夢中になって作っていますね。


洗濯糊やお水、それにキラキラのスパンコールを入れて。
出来上がった物は・・・


「ジャジャ~ン!!」
みてみてきれいでしょ!スノーボールのように、中に入れたスパンコールやビーズがゆっくりと落ちる様子にみんなウットリ!
面白い物が出来ましたね。


最後は、ひばり・りす・もも組グループさん。
こちらは合同で、ゲーム遊びで大盛り上がり!
年少さんもルールをしっかり理解できていましたよ!


オセロゲームでは、オセロの札の前に陣取って誰かが白にするたびに黒にすぐ変えたり、
「ピー終了!」の合図の後にサラッと札を変えたり・・・一人ひとりの性格が垣間見られとても面白かったです。


ゲームの後は、年長ひばり組さんによるダンスを鑑賞!
最近ひばり組さんで踊っているという「鬼滅の刃」の主題歌に合わせてのダンス!
その世界観に入り込んだような表情で踊るひばり組さんにアッパレ!!
なかなか素敵な振りでお見事!


はい!その振りを考案した先生も一緒に踊ります!


お見事!!
ひばり組さん、いつかみんなに披露して下さいね!!( ´艸`)